ホワイトニング後の色戻りとメンテナンス

相談者: ウェスカーさん (53歳:男性)
投稿日時:2013-06-16 16:32:36
2月にオフィス2回+ホーム(オパールエッセンス15%、4本)を行い、C4がC1に改善しました。
ホワイトニング終了後からは、2種類のスーパースマイルを使って歯磨きをしています。(量は緑と銀、それぞれ米粒大です)

ホワイトニングすると、3ヶ月程度で歯の色が元に戻るとの情報が多いのですが、私の歯は4か月以上経過しましたが色が戻っていないように思います。

前歯犬歯の表面が欠けているため、ホワイトニング後に欠けている部分のプラスチック?をやり替え、ホワイトニングした歯に色を合わせましたが、未だにホワイトニングした歯と色が変わっていないように思います。

メンテナンス用に、オパールエッセンス15%を4本持っているのですが、1年位は使用しなくても良いのか、それとも半年が経過する8月には念のために使用した方が良いのか、色が戻ってきたと自己判断した時に使用すれば良いのか、アドバイスをお願いいたします。

なお、2種類のスーパースマイルは継続して使用するつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-16 16:40:37
ウェスカーさん、こんにちは。

ホワイトニング後の色戻りは、個人差があるため、4か月くらいではほとんど変わらない場合があります。

ただ全く色戻りがないことはあり得ませんので、どこかのタイミングでメンテナンスを行ったほうがいいと思います(通常は半年に1回くらいでいいと思います。3か月?は早いほうです)。

ただスーパースマイルをアクセラレーターと一緒にご使用されているのでしたら、色戻りは遅くなると思います。
詳しくは担当の先生に伺ってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェスカーさん
返信日時:2013-06-16 23:25:18
Dr.TSUBAKI様、早速の回答ありがとうございます。

私はホワイトニングを終えた3月に転勤したため、以前の歯科医院に通院できなくなりました。
このため、この歯科医院でメンテナンス用にオパールを購入し転勤しました。

どこかのタイミングでメンテナンスしたいと思いますが、素人判断では難しいですね。

プラスチック?部分の色より黄色くなったらメンテナンスしようかなと思っていますが、それで良いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 09:28:50
ウエスカーさん、おはようございます。

現在詰め物の部分と歯の色があっているようでしたら、メンテナンスは色が合わなくなってからでもいいと思います。

ただ目立ってきてからですと元の色に戻すのに数回かかる場合がありますので、予防的に6か月に1回程度行ってもよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェスカーさん
返信日時:2013-06-17 22:11:59
先生、有難うございました。

6ヵ月ごとにメンテナンスすることにします。
お世話になりました。



タイトル ホワイトニング後の色戻りとメンテナンス
質問者 ウェスカーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中