[写真あり] 上の歯の歯並びが年々悪くなってきていて悩んでます

相談者: オンプさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-06-12 01:29:47
はじめまして。
お世話になります。

上の歯の歯並びが年々悪くなってきていて悩んでます。
昔から1番の歯が大きめだったのですが、ここ数年で2番の歯が奥に引っ込んできて益々バランスが悪くなっています。
(写真参照)

写真ではそんなに目立たないように見えますが、光の当たり具合では笑った時にとても目立ち気になります。
昔は矯正するほどひどく無いと思っていたのですが、ここ数年でますますひどくなり矯正を考えています。



歯並びが気になるのは上の歯4本(1番と2番)のみです。
今は大学生ですがモデルの仕事もしているため目立つ矯正器具は付けられません。
できるだけ目立たない矯正方法前歯の歯並びをよくしたいのですが可能でしょうか?

普通の矯正以外にも何かいい方法があればぜひ教えて頂きたいです。


ただ、私は既に虫歯が多く(6本)健康な歯をできるだけ残したいので、インプラントのような方法は避けたいです。


また、近いうちに親知らずを抜歯する予定なのですが(現在は4本とも生えている状態です)、これにより歯並びが良くなる可能性はあるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 06:15:30
オンプさまおはようございます。

歯並びが悪くなってきているのが悩みの種のようですね、お気持ちお察しいたします。

個人的にはこの歯並びなら積極的には矯正治療をお勧めいたしません。
むし歯も多いとのことなので、先ずお菓子の食べすぎをなくされたほうがいいと思います。


ただ仕事柄よりきれいな歯並びを手に入れようとすれば矯正治療ということになります。

舌側矯正という方法があるので目立たずにできると思います、どんな治療にも言えることですが歯科医を選ぶときにはよく考えて選んでください。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-12 08:35:25
現在、歯並びに変化が認められるとしたら、確かに今後も続く可能性もありますね。

残念ながら、親知らずの抜歯のみで歯並びが改善(以前の状態に戻る)する可能性はほとんどないように思えます。


目立たない矯正治療法については、実際に歯科医院でご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 09:12:11
>今は大学生ですがモデルの仕事もしているため目立つ矯正器具は付けられません。
>できるだけ目立たない矯正方法前歯歯並びをよくしたいのですが可能でしょうか

矯正を考えておられることはいいことだと思います。

目立たないようにするには裏側につけて行う矯正かマウスピースタイプの矯正ということになると思うのですが、とりあえずは両方扱っている矯正専門の医院で相談されるのがいいと思います。


くれぐれもこのサイトでは、早急にかぶせていく治療は、おすすめしてません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 09:33:51
北野先生に同意です。

矯正専門の先生に診てもらいましょう。


>早急にかぶせていく治療は、おすすめしてません。

ゼッタイに止めましょうね。

参考:https://www.google.co.jp/search?q=%83N%83C%83b%83N%8B%B8%90%B3%81@%83g%83%89%83u%83%8B&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS 



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オンプさん
返信日時:2013-06-13 06:45:25
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。


希望としては前歯だけ(上のみ)歯並びが綺麗になれば良いので、部分矯正舌側矯正あるいはマウスピース矯正を考えているのですが、矯正にかかる料金はどのくらいを見積もったらよいのでしょうか?

インターネットで色々調べてみたのですが、10万円前後から50万以上,100万以上かかるところなど様々で相場が分かりません。



親からは「矯正をする必要がない」と言われており賛同が得られそうに無いので、自分でアルバイトして分割払いで払っていく予定です。
そのためできるだけ安く済ませたいのが本音です。

しかし、矯正の失敗やトラブルは怖いので、安心・信頼ができる歯医者さんでの一般的な料金を教えて頂けると助かります。


よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 07:04:12
おはようございます。

個人的には部分矯正できれいな歯並びにするのは難しいような気がします、仰るように失敗は避けたいところなのでDrを選ぶ際は慎重になさってください、費用については100万円前後だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オンプさん
返信日時:2013-06-13 08:21:31
回答ありがとうございます。

100万円前後ですか・・・

前歯4〜6本のみの部分矯正舌側矯正)あるいはマウスピース矯正で30万円ほどに抑えたいと思っていたのですが、これで私の前歯の歯並びが綺麗になるのは難しいみたいですね。

その金額だと自分では到底払えそうにないので、親と相談してみるしかないですね。
考え直してくれる可能性はかなり低いですが。


なかなか難しいですね。



タイトル [写真あり] 上の歯の歯並びが年々悪くなってきていて悩んでます
質問者 オンプさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中