失活剤を入れて帰宅後に激痛。早急に歯科にかかるべきでしょうか?

相談者: ふとさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-06-13 11:37:18
先生方初めまして。
初めてこのサイトで質問をさせて頂きます。


最近左側三番の歯に痛みにより近くの歯科で診療したところ抜髄する事になりました。
しかし顔が腫れる程の炎症を起こしていたため、根の先の方の麻酔の効きが悪く、神経を殺す薬を詰めて仮の蓋をして数日後にまた歯科に行く事になり抗生剤と痛み止めのロキソニンを貰い歯科を後にしました。

ここまでの処置を終えたのが昨日の昼です。
処置後寝るまでは多少ジンジンする程度の痛みしか感じてません。

 
ところが昨晩深夜に歯に耐え難い激痛が走り失活剤のせいで激痛が起きてるのかとインターネットで調べて見たところ、通常矢活剤でそこまでの痛みは起きないとの事。
激痛が続く様なら朝一番に歯科に行こうと、二、三時間激痛に耐えたところ早朝ごろ激痛が引き、今ではヒリヒリする程度の痛みになりました。
 
まず一点目の質問として、現状そこまでの痛みが無いが下手に様子を見るよりは想定外の痛みを感じた以上、早急に歯科にかかるべきでしょうか?
前回行った時も急患扱いだったため、また予約を無視して入れるか電話で聞くのは歯科に取って不快なように思われて、躊躇われてしまいます。

次に、この様に深夜に急に激痛が走り、引くような症状はどんな原因が考えられますでしょうか?
 


それと先ほど気づいたのですが左右の一番の歯の辺りの唇の裏にぷっくらとした出来物が出来ていました。
昨日日中は無かったので、夜以降に出来た物だと思います。
唇の裏の出来物など口内炎など考えられる物は多数あり、この場で聞いても正確な判断は難しいと思いますが、この様な出来物で一番重篤だと思えるのは何か知りたいです。


以上、長くなりましたがどなたかに回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 12:21:09
ふとさん こんにちは
質問を拝見させて頂きましたが、現在痛みがましになっているとはいえ、昨夜にかなりの痛みが出てるようですので、かかりつけの先生に見てもらう方が良いと思います。
緊急に痛みが出たので、見てもらうのに躊躇する必要はないと思いますよ
困っている患者さんを嫌がる先生は、基本的にいないと思いますよ^_^

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-13 12:29:07
その痛みが失活剤に関係しているかを含めて、幾つかの可能性が考えられますので、やはり実際に診て貰う必要があると思います。
発熱は伴っていなかったのですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふとさん
返信日時:2013-06-13 13:42:15
藤森先生、瀧本先生回答ありがとうございます。

ちょっと今日は時間的に歯科に行くのが難しいので明日相談に行ってみようと思いますます。

ちなみに発熱の方ですが、少し熱っぽかった気がします。
何が考え得る問題があるのでしょうか?



タイトル 失活剤を入れて帰宅後に激痛。早急に歯科にかかるべきでしょうか?
質問者 ふとさん
地域 北海道
年齢 22歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中