右上7番の被せ物が高額なので親知らずを利用できないか?

相談者: tera田さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-06-13 16:07:23
初めて投稿させてもらいます。

親知らずが痛くなって久しぶりに歯医者に行くと右上七番目の奥歯虫歯になっており、かなり削ることになってしまい先にそっちから治療することになりました。

4分の3ほど削りました。
今まで虫歯がなかったので、残念です。



もともと金属アレルギーということもあってそれを歯医者さんに伝えると、奥歯は保険がきかないので15万のセラミックをすすめられました。 

さすがに高すぎなのでどうすればいいのか悩んでいます。
今 右下に親知らずが生えてきており(ただし少ししか頭を出してない状態)それを抜歯してかぶせに利用できないですか?

今の削ったところを抜いてしまい親知らずを差し込むとか・・
15万の奥歯はお金がなくできません・・・


銀歯が使えない場合その高いセラミックしかないのでしょうか?


回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:16:01
>それを抜歯してかぶせに利用できないですか?

歯牙移植ですね。

可能性としてはゼロではないので、移植を得意としている歯科医を探し、相談されてみてはいかがでしょうか?
親知らずを抜歯してからだと保険適応になりませんので、抜歯前に必ず相談されてください)

  ↑

担当医から移植の話が出なかったという事は

「移植は得意だが、残念ながら適応ではない」

のか

「そもそも移植が得意ではない」

と言う場合だと思います。
(後者の歯科医の方が多いですからね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:32:00
移植後には、通常、必ず根管治療を行います。
更に、差し歯が必要になる場合があります。

金属を使用せず、例えば、レジン充填で対応可能かどうかは、必ず術前に、主治医にご確認ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 17:43:47
tera田さん、こんにちは

櫻井先生に同意です。

歯牙移植というのはあまり多くの歯科医院では行っていないと思います。


もし移植を希望するのであれば行っている歯科医院を探差なければなりません。

まずは移植を行っている歯科医院を探して相談してみてください。


また金属アレルギーということで金属を使わない被せ物もあります。
(その場合自費になると思います。)
まずはそれも含めて相談してください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 21:09:44
諸先生方がおっしゃるように歯牙移植インプラントより成功率は低く、インプラントより手術は難しいので、インプラントを行っている歯科医院より少ないと思いますよ。


文面からすると根の治療をして被せ物が出来るのであれば、あえて歯牙移植をする必要性は低いと思います。
歯牙移植をしても通常は根の治療をして被せ物をしますので、手間がかかるだけで意味がないように今回は思います。

レジンなど被せ物の種類を変えれば今よりは被せ物の費用は抑えられると思いますので、先生と相談されると良いと思います。


参加までに。




タイトル 右上7番の被せ物が高額なので親知らずを利用できないか?
質問者 tera田さん
地域 大阪
年齢 28歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 親知らずの移植
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中