親知らず抜歯後の発熱

相談者: かのちえさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 10:35:54
初めて利用させて頂きます。

先週11日の15時に右下の親知らずを抜歯しました。

抜歯が初めてで、抜歯後4日目までは右頬と下顎がパンパンに腫れていました。(現在抜歯後冷やしすぎて下顎にしこりが出来てしまい、口が指一本入るくらいしか開きませんが…)

ロキソマリン錠とメイアクトというお薬を頂き飲んでいたら、ようやく痛みは落ち着いてきたのですが、昨日38度の熱が出て今も37.5度から38度を行ったり来たりしている状態です。

右の首筋(リンパ節?)と喉も痛く、唾を飲み込む時喉の奥に痛みが走るので、抜歯して頂いた歯科医院に電話したところ

「抜歯すると熱が出るのは仕方がない」

と言われました。

まもなく一週間が経ちますが、ここにきて熱が出るのは正常でしょうか?

こちらの他の方の回答を見る限り、抜歯後2〜3日は熱が出るのは分かりますが…感染症にでもなっていたらと、心配になってきました。

「仕方ない」と言われてしまうと行きづらく、痛みや熱がが引くまで我慢するしかないのでしょうか…?
それとも、別の診療科を受けるべきなのでしょうか?

20日に抜糸する予定ではありますが、首や喉が痛くて大きく口を開けずに困っています。どうしたらよいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 10:45:00
かのちえ さん、こんにちは。

>「仕方ない」と言われてしまうと行きづらく、痛みや熱がが引くまで我慢するしかないのでしょうか…?

薬剤の服用はまだ続いているのでしょうか。

ただ、次回の受診を待つのであれば、口腔外科を受診なさり、例えば点滴をしていただくなど、何らかの処置をお願いなさってみるのも一法かもしれません。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 10:53:48
かのちえさん、こんにちは

>まもなく一週間が経ちますが、ここにきて熱が出るのは正常でしょうか?

そうですね。
1週間経っているのに熱が出るのは何かあるかもしれませんね。


>首や喉が痛くて大きく口を開けずに困っています。
>どうしたらよいのでしょうか?

口があかなかったりのどが痛くなるのは、あまり良い状況ではありません。

一時的であれば問題はないかもしれませんが、発熱が続くようであれば感染などが起きている可能性はあります。

抜歯した歯科医院で対応ができないようであれば、口腔外科などを標榜している歯科医院、専門医あるいは大学病院で診察を行けてもよいでしょう。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かのちえさん
返信日時:2013-06-17 12:21:18
小林先生、畑田先生、ご回答ありがとうございました。


小林先生

薬は今現在も服用しています。
痛みが酷い時は追加で痛み止めを飲むようにしています。

一応、口腔外科を標榜している歯科医院に行ったのですが、消毒以外の処置は特にして頂けませんでした…



畑田先生

今先程かかっている歯科医院に行ってきたのですが、熱やリンパの腫れの事を伝えても、返ってきた返答はやはり「抜歯後はしょうがない」でした…

口が1センチ強開けばいいくらいの状態です。

しかし、処置に入る事前に「口があまり開きません」と言ったにもかかわらず、「大きく口を開けて下さい」と下顎をグイグイ押し開かれ、涙が出てしまうくらい痛かったです…

処置後、リンパの腫れの説明等をして頂いたのですが、抜歯後2日目に消毒しに行った時と全く同じことを言われ(抜歯後は仕方ない・体調不良で治りが悪くなる・柔らかい食事を摂る等…)、かなり不安になってしまいました…


現在かかっている歯科医院は、口腔外科の標榜があったため大丈夫かと思っていたんですが…


特に体調不良はありません。
風邪も引いていませんし、生理でもない至って健康な状態です。

別の所にかかって見て頂いた方がいいのでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 12:35:25
内科などで、血液検査にて炎症の数値をお調べいただきその状態に沿った治療が望まれると思います。

お近くに口腔外科や内科のある病院などがあればよいのですが・・


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 13:08:49
>別の所にかかって見て頂いた方がいいのでしょうか…

どうでしょう?

かのちえさんが悪化してきていると感じるのであれば、転院もやむを得ないと思います。

徐々にではあるが症状が改善しているのであれば、経過を観てもよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 13:42:40
もし転院を考えるのであれば、点滴処置も出来る口腔外科が良いような気がします。

あまり腫れているのであれば、経口よりも点滴から直接濃度の高い抗生剤を受けると良い場合があるからです。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 17:09:03
私の回答に追加させていただきます。

今回、抜歯後の症状が強く出ているので原因は抜歯によるものと考えます。

内科での受診で異常が見つかり加療がなされて、その後歯科との連携が取れるかどうかはわかりかねますので、あらかじめ歯科口腔外科のある病院での受診がよいでしょう。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かのちえさん
返信日時:2013-06-17 18:51:25
畑田先生、加藤先生、水澤先生、回答ありがとうございました。

今日消毒をして頂いた後、一時的に痛みは引いたのですが、やはり時間が経ってくると顎の痛みで喋ることが億劫になりました。

20日の抜糸後もリンパの腫れや口が開かないなど症状が残っていたら、内科のある口腔外科を探そうと思います。

それまでは治ると信じて頑張ってみようと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の発熱
質問者 かのちえさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日