16歳、2週間前から側切歯の歯茎が腫れ口臭も出てきている

相談者: みいやさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-06-18 00:30:42
こんばんわ。

二週間ほど前から、側切歯歯茎に腫れを感じ放っておいたところ、歯茎が垂れ下がってきて側切歯が隠れてしまうようになってしまいました。

見栄えは悪く、歯から血を流しているようにもみえて歯を見せるのも嫌です。


もともと、蓄膿症かもしれないといわれ歯医者さんに通っていたのですが、家庭の用事など、虫歯などがおちついてきたこともあって最近は行っていないです。

よく、歯を磨いている時にめくれて血が出たり。
ちょっと触ってみると膿が見えてけっこうな臭いがします。


夜は磨かずに朝だけ5分ほど歯を磨くようにしていて口臭には気をつけているのですが。

今後、膿や歯の状態で口臭がきつくなるということはあるんでしょうか?


また、側切歯に垂れ下がった歯茎と腫れをどう触れていいか分かりません。

普段通りにブラッシングしてもいいのでしょうか。
正しい磨き方ではなくて、それが原因でなってしまったということも考えられますか?


もうどうしようもない、症状の悪化などは考えたくありません…

回答おねがいします…。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-18 00:37:25
先ずは掛り付けの歯科医院で診て貰って下さい。

診断処置等は実際に診て貰って決めて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 00:53:16
みいや さん、こんばんは。

>歯を磨いている時にめくれて血が出たりちょっと触ってみると膿が見えてけっこうな臭いがします。

保護者の方と一緒に受診なさり、どういう状態にあるのか、よく説明していただいてください。



>普段通りにブラッシングしてもいいのでしょうか。

今の状態に合っているかどうか、歯科医院で指導を受けてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 03:41:17
みいやさん、こんにちは。
歯茎が腫れて、膿や血が出て、痛みもあり、お困りの様ですね。


今の状態が進むことで、口臭がきつくなったり、歯が悪くなったりすることは十分に考えられます。

なるべく早く歯科を受診して、診察と治療を開始してもらった方が良いでしょう。
何もしなければ症状は悪化する可能性が高いですが、治療をすれば改善する可能性も高いと思いますよ。


まずは保護者の方と相談をして、歯医者さんの予約を取って、診察してもらいましょう。
家庭の用事で忙しくて、なかなか歯医者さんに行けないのかもしれませんが、症状がある時は健康を第一に考えて診てもらってください。それがまず第一歩です。

早く良くなるとよいですね。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 16歳、2週間前から側切歯の歯茎が腫れ口臭も出てきている
質問者 みいやさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中