歯医者の費用が医院によって違うのはなぜ?

相談者: keikuさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-06-13 08:59:48
歯医者によって大きく費用が変わる治療内容は何ですか?

また、それは何で変わるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 09:04:34
漠然としていますね^^;

とりあえず保険以外の治療は全て医院によって費用は大きく違うと思って頂いたほうがいいと思います。
(大体の相場のようなものはありますが)

keikuさんはなぜ費用が大きく変わると思いますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keikuさん
返信日時:2013-06-13 09:09:02
有難うございます。


>keikuさんはなぜ費用が大きく変わると思いますか?

それがよくわからないのです。
同じ作業なのに何で価格に開きがあるのか・・。
安くて良い業者の見分け方があれば教えて頂きたいです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-13 09:17:31
>安くて良い業者の見分け方があれば教えて頂きたいです。

保険治療の場合費用(保険点数)は全国共通です。

同じ費用ですが、上手な歯科医、そうでない歯科医は有ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 11:21:47
keikuさんこんにちは。

>同じ作業なのに何で価格に開きがあるのか・・。

価格に差がある=自由診療という前提でお話しさせていただきます。

確かに、一見同じ作業のように思われますが、例えば虫歯を削って埋めるという作業でもドクターによって処置にかける時間や手間が違います。技術にも差があります。

漠然とはしているかもしれませんが、そういった細かい要素をいくつも考えてそれぞれのドクターが費用を決めている場合が多いですね。

A先生の作業≠B先生の作業

なので、価格に開きがあるとおもいます。



>安くて良い業者の見分け方があれば教えて頂きたいです。

keikuさんが何をもって良い業者とおっしゃっているのかが分からないので何とも言えませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 11:27:20
keiku さん、今日は

保険に関しては細見先生が言われる通りです。
自費に関しては、


>同じ作業なのに何で価格に開きがあるのか・・。

同じ作業ではないですね、先生によって違ってきます。
その他の経費も、それぞれによって違います。
知識や技術の熟練度も違います。

最近の雑誌で、週刊ダイヤモンドが歯科の特集をしています(P35)が、その中に、インプラント治療の治療費の差についてわかりやすく解説していますので、それを見られると良いでしょう。


>安くて良い業者の見分け方があれば教えて頂きたいです。

”比較的”安いはあるかもしれませんが、格段に安くて良いはないでしょう。

良い治療を行うにはそれなりのコストがかかります。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 12:01:13
>安くて良い業者の見分け方があれば教えて頂きたいです。

歯科は元々材料費が20%程度しかなく、残りは人件費や技術料などで費用が構成されています。
ですから質を落とさずに、材料の仕入れ方法などで価格を抑えるというのは難しく、基本的には効率アップや手間を省くことでしか価格を抑えられません。


3人前後を並べて30分とかで処置を終わらせていくことが多い保険治療は世界に類がなく、効率という点では限界(を超えている)と思います。

保険治療と同じスピードで自費治療を行えばコストは相当抑えられることにはなりますが、それは材料が違うだけ(=保険でルール上使えない材料を使っているだけ)なのであまりメリットはない様にも思います。


逆に良い医療を目指して技術力アップのための研鑽や患者さんへのご説明、丁寧な作業のための材料コストや時間コスト(←一番高い)をかけ始めれば価格はただただ上がるばかりだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 12:34:43
保険治療は全国一律料金ですが、クオリティは高いものを要求しても無理です。

なぜなら国家は『国民の健康で文化的な”最低限度の”生活を保障する』機関なので、保険治療もそういった概念です。



自由診療は医院によってまちまちです。

ひとつ確かなのは

”高いものは良い”
”安かろう悪かろう”

この常識は歯科にも当てはまります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 13:41:54
>ひとつ確かなのは
>”高いものは良い”
>”安かろう悪かろう”
>この常識は歯科にも当てはまります。

歯科の場合、保険治療のコストパフォーマンスを基準で見れば、私の自費治療含め、多くの自費治療は保険治療よりコストパフォーマンス悪いと思うんですよね。

ただ、歯の場合やり代えるたびに歯の寿命は短くなるので、何度もやり代えがきかないのも事実です。


例えば、『服』みたいな何着も準備できるものであれば、オーダーメイドのものとユニクロの服ではユニクロの方がコストパフォーマンスはいいと思いますしユニクロで全く問題ないと思います。

しかし、歯科の場合ケースによっては3〜4回で打ち止めになるので、パフォーマンスが少し悪くてもより長く使える使えるものを選択したおいた方が良い場合もあります。


個人的には保険治療という世界に類を見ないものがあるので、日本にいる限り無理して自費治療を受ける必要はないとは思いますけどね^^;

私は結果的に安くつく自費治療もあると思いますし、保険治療より質の低い自費治療もあると思っています。
(結局は先生の「腕」となる訳ですが・・・)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 22:20:56
ユニクロを例に・・とこういうところで書いていいのか分かりませんが、ユニクロの場合は「安いけどモノは良い」ですよね?

それはまさに先に書いた、「材料の仕入れ方法など」でのコストダウンが成功している例で、デザインから製作、販売までを自社で行ったり工場を海外に置いて人件費も安く抑え、販売価格は比較的安いのにも関わらず利益率は非常に高い会社ということで有名かと思います。(素人のにわか知識なので実際はもっと奥が深いと思いますが)


似た様なことを歯科医院で目指そうとしたら・・ 例を挙げるのも馬鹿馬鹿しいですが・・

中国で技工物を作る、消毒・滅菌を省く、ディスポ製品を減らして使い回し、人件費の高い歯科衛生士は雇わず、資格のいらない歯科助手、若い従業員やパートを中心に少な目に構成して、更には違法行為(医療行為)をさせる、時間コストの徹底削減、手抜き、説明抜き、サービス残業、安い材料・機器(大抵は精度も落ちる)。。。。。。

"今"安い医療をお求めならたぶんこういうことだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 22:33:19
>ユニクロの場合は「安いけどモノは良い」ですよね?

ですね^^

3日前にもTシャツを購入しました(笑)



>「材料の仕入れ方法など」でのコストダウンが成功している

ユニクロって新入社員の離職率が非常に高く、ブラック企業扱いされていますよね。

良い物の影には泣いている人がおりコストパフォーマンスが成立しているものも・・・

日本の医療も少し近いものがありますが^^;


海外の先生からすると、

「日本のドクターは良い医療をしたいのになぜそれを患者さんから治療費として頂かない!?」

「良い医療をするのには当然お金のかかるものだ」

と話されていましたが、たぶん海外の先生からすると「良い治療には費用がかかる」が当たり前のことなんでしょうね^^;

また癌治療の抗がん剤が混合診療OKになりつつあり、TPPで大きく医療自体が変わることも十分考えられますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者の費用が医院によって違うのはなぜ?
質問者 keikuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい