説明なく奥歯の神経を抜かれた後の痛みについて

相談者: ことこさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-06-13 23:09:41
こんにちは。

アドバイスをお願いいたします。

先日、上最奥の治療済み(十年以上たっています)の歯の下が虫歯になっていないか確認してもらいました。
 
先生の診断では周囲もきれいだし、痛みも腫れもなく、虫歯の兆候はない。
ただ被せた下は外してみないとわからない、とのことでした。
虫歯になっていては怖いので、外して確認してもらいました。

昨日、再び診察に訪れたところ、スタッフの方が先日神経を抜いたので治療は長くかかると言いました。

先生からの説明は一切なく、今後の治療方針についてもまったく触れません。

以上が状況です。


以下が質問です。

・このように、事前に一切神経などの話をしないで、説明なくいきなり神経を抜くことは普通ですか?
その後色々と調べたところ、神経を抜かないで行う治療方法もあるからには自分で選択したかったという気持ちでいます。
しかし一度抜いてしまった神経は元に戻せない、ということで。

・現在神経を抜いた歯を舌でそっと触れますと、シカン!というような神経に触れたような痛みが走ります。

これは歯髄をこそげたときの傷が治っていない痛みなのか、神経がとりきれていない痛みなのか。
また別な痛みなのか。

痛みが続くかぎり充填には入れないという部分にも関わってくるので、痛みの原因解明は必要だと思われます。
歯茎に痛みはなく、触れなければ一切痛みはありません。

・最後に、状況がわからないことには不安でたまりません。
先生に状況説明を求めてもいいものでしょうか?

それまでは色々と丁寧に説明してくださる先生だったので、なぜ今無言なのか。
上手な質問の仕方などありましたら、同じく歯科医師の立場からアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 23:30:22
こんばんは。

〉・このように事前に一切神経などの話をしないで、説明なくいきなり神経を抜くことは普通ですか?

一般的ではないと思います。
ただ神経の保存を選択できる状況だったかは不明ですね。


〉これは歯髄をこそげたときの傷が治っていない痛みなのか、神経がとりきれていない痛みなのか。また別な痛みなのか。

残髄の可能性もあると思います。
まずは診査してもらうことをお勧めします。


〉先生に状況説明を求めてもいいものでしょうか?

そうですね。
いいと思います。
急に無言になった理由は何とも言えないですね。

しっかりと治療を進めてくださいね。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 10:13:59
んんん…

>事前に一切神経などの話をしないで、説明なくいきなり神経を抜くことは普通ですか?

普通かどうかの判断は難しいのですが、「好ましい事ではない」と思います。
このサイトの回答者を長くやっておりますと、時間に追われているような医院さんだと「説明もなく…」と言う事は良くあるお話のようです。


>先生に状況説明を求めてもいいものでしょうか?

ご自身の大事な体の事です。
聞かれた方がよろしいかと思います。


>それまでは色々と丁寧に説明してくださる先生だったので、なぜ今無言なのか。

なぜでしょうね?
直接伺うしかないと思います。


>上手な質問の仕方などありましたら、同じく歯科医師の立場からアドバイスをお願いします。

まず、可能であれば「説明の時間」を確保していただく事でしょうか。
次々と患者さんを待たせている状況では落ち着いてお話ができないかもしれません。

あとは、ご質問になりたい項目を箇条書きでも構わないのでメモなどに書き留めておき、出来るだけ簡潔に質問できるようにされてみてはいかがでしょうか。




タイトル 説明なく奥歯の神経を抜かれた後の痛みについて
質問者 ことこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中