19歳、虫歯の乳歯が残ったまま永久歯が生えてきた。抜歯するべき?

相談者: まーるさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-06-12 15:50:17
はじめまして、こんにちは。
初めて質問させていただきます。

私は右上Cの歯が残ったままで、右上3の歯が生えてくるのを邪魔しちゃっている状態なんだそうです。
歯茎から右上3の歯が見えてるので自分でも確認できます。

今回、右上Cの歯が虫歯になってしまったので、治療をするよりも抜いてしまった方がいいとのこと。
虫歯の大きさも小さくはないみたいです。

しかし、右上3の歯の根本がかなり成長してしまってるみたいで、自然には定位置に戻らないかもしれないと言われました。
私には理解できなかったのですが、ひっぱり出すことをしなきゃならないみたいです。

私は歯茎から出ている歯のことは全く気にもしていないし、そのまま残しておきたいなと思っています。
学生で治療費も自分持ちなので、あまり高い費用は出せないことも理由のひとつです。

右上Cの歯はお医者さんが言うように、抜いたほうが将来的にもいいのでしょうか?

また、抜くとしたら費用はどのくらいでしょうか?

もし、右上Cの歯を残したらなにかリスクはあるのでしょうか?

お医者さんと自分の考えが違うので決断に困ってます。
ここでいろんなお医者さんの考え、回答が聞けたらいいなと思ってます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-12 15:54:46
>右上Cの歯はお医者さんが言うように、抜いたほうが将来的にもいいのでしょうか?

小さくない虫歯で年齢的に考えれば抜歯が適応の様に思います。



>抜くとしたら費用はどのくらいでしょうか?

抜くだけなら保険給付です。



>お医者さんと自分の考えが違うので決断に困ってます。

矯正で引っ張り出すかは別として、乳犬歯は抜歯し他方が個人的には良い様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-12 19:31:00
19歳でCが残っていて、3が上のほうにあってきちんとした位置に生えていないのでしたら、Cを抜いても3が自然に定位置に生えてくる確率は少ないと思います。

主治医の先生が言われるように、矯正治療で引っ張り下ろすことが必要になるでしょうし、Cの大きさと3の大きさはかなり異なりますから、場合によって全顎矯正の可能性も高そうです。

Cの虫歯の状態、根の状態など、ネット上ではわからないことがたくさんありますから、主治医の先生ともう一度よくご相談されたほうがいいでしょう。


>私は歯茎から出ている歯のことは全く気にもしていないし、そのまま残しておきたいなと思っています。
>学生で治療費も自分持ちなので、あまり高い費用は出せないことも理由のひとつです。

こういうことをちゃんと伝えてみてください。
最善の方法を提案してくださると思いますよ。


>抜くとしたら費用はどのくらいでしょうか?
 
大きな虫歯ならば、保険適用だと思います。


>もし、右上Cの歯を残したらなにかリスクはあるのでしょうか?

いずれCの歯根が短くなってグラグラしてくる可能性があると思います。
その時、初めて抜歯して矯正を行ってもいいのかもしれませんが、診てみないとわかりません。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 22:04:47
博多の児玉。

Cを抜いても3はその位置に来ないという判断であれば、Cを抜いた場合、そこに隙間が出来たままの状態だと思われます。

その状態が嫌であるなら、舟橋先生が書かれた様に、抜かないでそのままという事も1つの選択だと思います。




タイトル 19歳、虫歯の乳歯が残ったまま永久歯が生えてきた。抜歯するべき?
質問者 まーるさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
治療費・費用
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中