[写真あり] 歯列矯正したいがインプラントと同時がいいか?

相談者: すずくろさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-06-14 02:10:47
初めまして。
私は現在22歳、大学生です。
インプラント及び歯列矯正について、相談させて下さい。


最近奥歯虫歯が悪化し、抜歯しなければならないと、歯科医に言われました。
抜歯後は入れ歯ブリッジ、インプラントのいずれかを入れなければならないとの説明も受けました。

ブリッジかインプラントかで迷っておりましたが、ブリッジの場合、前後の歯を大幅に削る事に対して、抵抗があります。
なので歯を削る事なく、審美性の高いインプラントにしようと決めました。



しかしインプラントについて調べた際、歯列矯正の事が気にかかりました。

以前は歯の隙間が無かったのですが、成長すると共に、前歯(下)に2ヶ所、隙間が出来るようになりました(2mm程度)
ちなみに上の歯は隙間が全くありません。

これまで何度か歯列矯正を考えていましたが、歯科医には歯並びは悪くなく、矯正する程でもないと言われ、また学生の身である為、諦めました。


インプラント後の歯列矯正は難しく、矯正するならインプラントをする今が良いタイミングだと思い、迷っております。

アルバイトはしていますが、インプラントでも精一杯なのに、その上矯正するとなれば、金銭的に厳しく、思い留まっています。
(もし矯正するなら、舌側矯正及び部分もしくは下の歯のみになります)


またこの隙間は気になりますが、矯正する程でもないのでしょうか?

今はまだ良くても、歳を重ねるにつれて、広がったり、歯並びがガタガタにならないかと、不安になっています。
(まだ22歳なので将来が不安です)



今インプラントするこの機会に矯正するべきでしょうか?
それともインプラント後、隙間や歯並びが気になったら、その時矯正しても、遅くはないのでしょうか?


長くなりましたが、ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 05:27:48
すずくろさまおはようございます。

奥歯抜歯することになったようですね、そのあとの補綴インプラントをすることに決められて下顎の前歯の空隙を矯正すべきかどうか迷っていらっしゃるようですね。

先ず個人的にはブリッジが可能ならインプラントは避けるべきだと思います、もし親知らずが残っているのなら移植も考えられます。


インプラントを勧める歯科医は多数派ですがそのほとんどはデメリットの説明は不十分な様に感じています。

もしあなたに介護が必要になった時インプラントの歯磨きはどうするのか考えたことはありますか。


矯正治療については上顎の歯並びを拝見しないことにはなんともいえませんが、もし空隙が気にならないのならあえて矯正治療はしなくてもいいと思います。

気になっているのなら矯正治療はしたほうがいいでしょう、その際上顎の矯正治療も必要になってくると思います、その際インプラントが歯列内にあれば矯正治療は困難になると思います。


矯正治療をするかどうか決めかねているのなら補綴は急がないほうがいいと思います。

どのような治療を選択するにせよよく考えたうえで納得してからお決めになったほうが後悔せずにすむと思います、参考になさってください。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 08:48:49
ご相談ありがとうございます。
ご希望以外の解決方法がありそうですが、まずご質問に回答します。


>今インプラントするこの機会に矯正するべきでしょうか?


もし必要ならば同時に計画、実行するべきです。



>それともインプラント後、隙間や歯並びが気になったら、その時矯正しても、遅くはないのでしょうか?

可能です。

将来、矯正治療をする場合は、インプラントを治療する時から同時の計画を立て、段階的に進めることができるようにしておかないと、無駄になってしまうことがあります。




さて、他の解決方法とは、その歯を残す努力をしてみることです。
ブリッジはもっとも避けたい治療です。

今の年齢であり、それなりにお口をきれいにしている人の場合、一見素人目に抜歯と見える歯も、救える可能性が非常に大きいからです。
もちろん中には一生は使えない程度になっていることもあるでしょうが、20・30年でも寿命を延ばせれば今は成功とも言えるからです。


歯を残すことを大切に考えたり、根の治療を得意とする歯科医師に相談しましょう。



また前歯の隙間は矯正治療以外でもきれいにできます。
もし、噛み合わせもお手入れも特に問題がなく、できればその歯が残せて噛めるようになればとてもうまくいく方法があります。

それはダイレクト・ボンディングと言って、歯を全く削らずに幅を広げるだけで隙間をきれいな形で塞げます。
もちろん仕上がりの美しさや、治療以後の手入れがうまくいくかどうかは歯科医師の腕前にかかってきますから、選ばなければなりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 10:57:24
博多の児玉です。

>前歯(下)に2ヶ所、隙間が出来るようになりました

そうなった原因がある様に思います。
歯並びが変化した原因を無視して、歯並び治療だけをするのは避けられたほうが良いように感じます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 12:59:13
すずくろさんこんにちは。

>アルバイトはしていますが、インプラントでも精一杯なのに、その上矯正するとなれば、金銭的に厳しく、思い留まっています。
>(もし矯正するなら、舌側矯正及び部分もしくは下の歯のみになります)
>今インプラントするこの機会に矯正するべきでしょうか?
>それともインプラント後、隙間や歯並びが気になったら、その時矯正しても、遅くはないのでしょうか?


金銭的に厳しいとは思いますが、お口の中を良い状態で長く持たせようとおもっていらっしゃるならば矯正とインプラントを同時に計画して、上下の矯正と(右下に移植ができないい場合は)そのあとのインプラントをお薦めします。

インプラントは、一度埋入すると動かせなくなるので矯正も行うのであれば矯正後の埋入、または、矯正でほぼ位置が決まってからの埋入になるのが通常です)



>またこの隙間は気になりますが、矯正する程でもないのでしょうか?
>今はまだ良くても、歳を重ねるにつれて、広がったり、歯並びがガタガタにならないかと、不安になっています。
>(まだ22歳なので将来が不安です)


矯正するかしないかはご自身がどれだけ気にされているかによると思います。

ただ、児玉先生のおっしゃるとうりに何かしら原因があると推測されますので、その原因が取り除かれなければせっかく矯正したけれどまた歯が隙間ができてしまったといったことになりかねません。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正したいがインプラントと同時がいいか?
質問者 すずくろさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中