左下6番の根管治療が終わりません

相談者: hachikaさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-06-18 11:15:11
初めまして、よろしくお願いいたします。

5月に左下6番のセラミックかぶせ物が割れてしまいました。
(3年ほど前に作ったものでした。)

急だったのでお世話になっている歯科の院長先生の予約が取れ
ず、とても若い先生が担当されました。

麻酔をし、いったん壊れたかぶせ物を削り取って外し、新しいものを作る準備をしたのですが、麻酔が切れた2時間後にズキンズキンと脈打つような痛みが続き、当日に再度受診しました。
(治療前はまったく痛みはありませんでした。)

すると、

「脈打つような痛みは神経が炎症を起こしているので、神経をとって治療する必要があります。」

と言われました。

痛みは治療のせいではないとも言われ、神経を取ったほうが良いと言われましたので、従うことにして神経を取りました。

でも、神経をとったのに、脈打つ痛みは数日続きました。
1週間後、詰めたものをとって根幹治療しました。
冷や汗が出るくらい痛かったです。

そのような治療が1週間ごとに、今までで6回続いています。
先生が根の奥の方に細長い針金のような器具を入れてゴリゴリするのですが、毎回ものすごく痛いです。
麻酔はありません。

先生いわく、

「奥の汚れが取れない。
これが取れれば痛みはなくなると思うが、汚れが硬くなっていてなかなか取れない。」

とのことです。

いままで何度か神経をとったことがありますが、こんなに長びくのは初めてですし、若い先生というのもあって非常に不安に感じています。


@そもそも痛みのなかった歯なので、最初に壊れたかぶせ物を外した時の治療が悪かったのではないか?ということ。

Aそして、「汚れが硬くなって取れない」事があるのか??ということ。

このような治療は普通のことですか?
歯科医院を変えたほうが良いのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 13:44:27
hachika さん、こんにちは。

>そのような治療が1週間ごとに、今までで6回続いています。

根管治療がうまくいっていないようですね。

診ていただいているのは「歯科の院長先生」ではなく、「とても若い先生」なのでしょうか。

もし、「とても若い先生」なのでしたら、院長先生に代わっていただくよう、また、現状と今後の見通しについて説明くださるよう、お願いしてみてはいかがでしょう。

どうしても納得が出来ないようであれば、自費になるかとは思いますが、歯内療法の専門医に一度ご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 13:45:02
こんにちは。

〉@そもそも痛みのなかった歯なので、最初に壊れたかぶせ物を外した時の治療が悪かったのではないか?ということ。

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、状況によっては起こってしまうこともあると思います。


〉Aそして、「汚れが硬くなって取れない」事があるのか??

残念ながらよくわからないです。
根管口が明示しにくいということでしょうか。


〉毎回ものすごく痛いです。麻酔はありません。

我慢なさらず一度その旨を伝えると良いと思います。


歯科医院を変えたほうが良いのでしょうか?

根管治療があまり進行していないようなので、それを専門に治療している歯内療法専門医に相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 13:51:47
博多の児玉です。

不安を抱いて治療を受けるのはつらいものです。

今まで見ていただいた、信頼のおける院長先生に一度相談されてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hachikaさん
返信日時:2013-06-18 18:30:56
小林先生

ご回答ありがとうございます。
はい、若い先生に診てもらっています。

途中で先生を代わって貰うのは少し気まずいので悩んでいます。

歯内療法の専門医」の先生がいらっしゃるのですね。
そういうことを全く知らなかったので、これから良く調べてみます。
ありがとうございました。



三留先生

ご回答ありがとうございます。

@のご回答は、やはりそういう可能性もあるのですね…。

Aは、良くわからないのですが毎回「汚れが硬くて取れない」とおっしゃるのです。
痛みがつらいことは訴えてみたのですが、どの部分を治療している時に痛むのかを知りたいとのことで、麻酔はしてもらえませんでした。

保険診療なので、顕微鏡などを使えないため、そうするしかないのでしょうか…。
歯内療法の専門医の先生について、これから良く調べてみます。
ありがとうございました。



児玉先生

ご回答ありがとうございます。

院長先生に診ていただくか、「歯内療法の専門医」の先生に診ていただくか、悩むところです。
色々調べてみます。
ありがとうございました。



タイトル 左下6番の根管治療が終わりません
質問者 hachikaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中