11ヶ月、鉄剤を飲んだら乳歯が黒く着色してしまいました

相談者: カエラさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-03 14:24:56
11か月の女児です。

貧血の治療のため、フェロミアを飲んだら歯が黒く着色してしまいました。
鉄剤と麦茶を飲んでしまったのがいけなかったようです。
歯磨きをしてもとれずに悩んでいます。

歯科に行けば着色はとれるでしょうか。
本当に真っ黒になってしまい途方に暮れてしまいました。

申し訳ありませんがご教授くださいませ。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 14:31:08
カエラ さん、こんにちは。

お子さまの歯が着色とのこと、ご心配ですね。


歯科に行けば着色はとれるでしょうか。

まず、除去できるのか(まだ11ヶ月なのですよね)、そもそも、除去すべき着色なのか、小児歯科を受診なさり、ご相談になってみることをお勧めします。

仮に、除去出来たとして、再着色を防ぐ為に、処方していただいた医療機関に、薬剤の変更についてご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 01:24:56
カエラさん、こんばんは。

鉄剤による表面の着色であれば、クリーニングで落とせると思います。
歯科医院で相談してみてください。
ただ保険は適応にならないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエラさん
返信日時:2013-06-04 16:03:23
>小林先生

小児歯科ですね。
ありがとうございます。
受診してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエラさん
返信日時:2013-06-04 16:04:56
>Dr TSUBAKI先生

ありがとうございます。
クリーニングですね。
乳歯でもできますか?

あと、鉄剤の着色は有名なのでしょうか。
今後も鉄剤を飲んだら着色してしまうのか不安です。

お茶と一緒でなければ大丈夫なのでしょうか・・・?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 09:11:37
カエラさん、こんにちは。

もちろんクリーニングは乳歯でも可能です。

鉄剤全てではありませんが、フェロミアはクエン酸第一鉄といって、お茶と一緒に飲まなくても歯に着色します。

添付文書に記載されていることもありますので、確認してみてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエラさん
返信日時:2013-06-09 22:23:47
Dr.TSUBAKI先生

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
乳歯でもクリーニングできると聞いて安心しました。

最後にもう一つお聞きしたいのですが、クリーニングをしてもまた鉄剤を飲んだら同じことになってしまうということですよね?

では、鉄剤を飲み終わってからのほうがいいということですかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 00:22:44
カエラさん、こんばんは。

このままフェロミアを飲まれるのであれば、飲み終わってからのほうがいいと思います。
もしくは担当の先生に相談して、他の鉄剤に変更していただく方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエラさん
返信日時:2013-06-11 00:29:01
Dr TSUBAKI先生

沈着しない鉄剤があるんでしょうか?

もしご存知でしたら薬名を教えてください。(私も医療従事者なので分かるかもしれません!)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-11 02:12:47
カエラさん、こんばんは。

フェロミア(クエン酸第一鉄)以外の鉄剤としては、硫酸鉄(スローフィー)、フマル酸第一鉄(フェルム)などがあります。

クエン酸第一鉄よりは着色は少ないと思われますが、鉄剤である以上、着色の可能性はあります。
やはりなるべくお茶と一緒に服用することは避けたほうがいいでしょう。

鉄剤の薬効に関しましては詳しくありませんので、服用に際しては担当の先生と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエラさん
返信日時:2013-06-15 12:41:04
ありがとうございました。
助かりました。

鉄剤を飲み終わり次第、小児歯科に行ってみます。

本当におせわになりました。



タイトル 11ヶ月、鉄剤を飲んだら乳歯が黒く着色してしまいました
質問者 カエラさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
薬剤その他
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日