[写真あり] なかなか治らない口内炎、癌では?

相談者: えりちよさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-06-14 19:06:04
口内炎がなかなかなおりません。
一度治ってもまたすぐにできます。

子供が授乳中によく頭突きをするのでそのせいかと思っていましたが、口内炎と思って放置していたら癌だったという症例を知り恐ろしくなり相談しました。

白い部分に血が滲んだようになっていて、歯があたってヒリヒリします。



画像を載せさせていただきますので、ご意見頂けたら助かります。

わかりにくいかもしれませんが、奥歯の隣の舌の裏です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 19:36:36
えりちよさんこんばんは。

画像だけでは何とも言えませんが、もし癌だったとしても、口腔外科などで、組織を一部採取して精査しないと確定診断とはなりません。

写真に近い部位でしたら他にもがま腫といって唾液腺の病気の場合もあります。


まずは、かかりつけの歯科医院で診査していただくことをお薦めします。
もし、それでもご心配があるようでしたら口腔外科での受診をお薦めします。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりちよさん
返信日時:2013-06-14 20:45:04
水川様

ご回答ありがとうございます。

がま種という病気は初めて聞きました。
唾液腺の病気があるのですね。


画像はわかりずらいですが、見た目は口内炎そのもので、何度か治ったりまたできたり(場所は微妙に違います。)しています。

今回は長く治ってないように思いますが、大きくなったりしこりなどはないです。

たとえばがま種という病気の場合、勝手に治ったりまたできたりすることはありますか?


子供が三人おり近くに預かってくれるとこもなく、主人も夜中までいませんので病院に行くにしても緊急性はあるのかためらっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 01:14:26
こんにちは。

がま腫は内部に唾液が溜まって膨らむ病気です。

何らかの拍子に粘膜の表面が破れて、中にたまっている唾液が漏れ出すと潰れてなくなります。
しかし、しばらくすれば唾液が溜まって再び膨れてきます。


がま腫の可能性があると思います。
断言はできませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりちよさん
返信日時:2013-06-15 01:47:55
樋口様

ご回答ありがとうございます。

潰れてなくなることがあるのですね、、、。
こちらは、何度も繰り返す場合、病院に行った方が良いのでしょうか?


気になるのは、膨らんだりはしていない事です。
何回か繰り返していますが、いずれも膨らみはなく、どちらかというと口内炎のように窪みになっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 04:42:04
えりちよさん、こんにちは。
繰り返し同じようなところに口内炎ができて困っているようですね。癌ではないかと心配もされているようですね。


一般的な考えですが、口腔癌というのは何もしないで「良くなったり悪くなったり」を繰り返しませんし、場所も微妙に移動したりしません。
同じところから増殖するように広がっていきます。

この特徴からすると、えりちよさんのお口の中にあるのは口腔癌である可能性は低いように考えられます。
ただ、一番最近できたものが2週間以上治らない、良くなっていく様子がないといった事がありましたら、ただちにかかりつけ歯科医師口腔外科医に相談する事をお勧めしたします。


部位的に言うと水川先生、樋口先生がおっしゃるようにガマ腫の可能性も否定できません。
少し膨らんで、破れてしぼんで、口内炎のような潰瘍を作ることは珍しくありません。

ただ、潰瘍が治っても根本的な原因が除去されていないために同じ場所に再発する。といった特徴があります。


他にも、同じ場所に何度も潰瘍ができる場合は、歯に鋭い部分があるためにそれで慢性的に傷つけられて潰瘍が再発しやすい状況にあるということも考えられます。

また、今はガマ腫でなくても、その部分に繰り返し潰瘍ができてると、将来的にガマ腫になる事も考えられなくもありません。


どちらにしよ、一度口腔外科かかかりつけの歯医者さんに診てもらいましょう。
お大事になさってください。




タイトル [写真あり] なかなか治らない口内炎、癌では?
質問者 えりちよさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
ガマ腫(がま腫)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中