根の専門医による7番再治療。再発率1〜2割と言われたが費用で躊躇

相談者: R&Sママさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 20:14:38
初めて相談させて頂きます。

問題の歯は下の左奥歯7番です。
何年前に治療したかハッキリ覚えていない程前に虫歯の治療をした歯なんですが(恐らく10年以上前だと…)、その時に状態が悪く神経を抜いています。

その歯が昨年の秋頃から痛みだしO歯科医院に通い根管治療をしました。
その数ヵ月後その歯の歯茎が痛くなり診て貰うと歯周病だと言われ何度か洗浄したり血を出してもらってました。
抗生剤授乳中だった為服用出来ませんでした)

その後歯医者を変えてS歯科医院に通いだしました。
そこはメンテナンスを徹底していて、唾液の検査や虫歯菌の検査など行いまずは口腔内の状態を良くしてから治療をしていきましょう…といった歯科医院です。
そこで、下の左奥歯7番の歯周病の状態を診て頂いたら

歯周ポケットの深さが7ミリの箇所があり歯が割れてる可能性がある』

と言われましたが辛うじて割れてはいませんでした。
割れてる可能性があると言われた際に

抜歯になるかもしれないが、7番なら無くても咀嚼や生活に不便は無いと思うので抜歯したままでも大丈夫です』

と言われました。
ネットを見ると抜歯した上の歯が伸びてくるとあったので聞いてみても、人によるけど心配する程の事とではないと言われました。

今日、根管治療についての説明を受けたのですが根管治療のライセンスを持っている院外の先生を希望する場合、再発率は1割から2割。
保険内の治療の場合は4割から5割)
金額は15万と言われました。

土台になる歯がほとんど無いため、万が一再発すれば次は抜歯になると思います。
出来る限り本来の歯を残す方が良いと言う医院で、抜歯は最終手段だそうです。

私も抜歯は避けたいですが、金額が高額なだけに悩みます。
また、抜歯になってもそれほど問題は無いと聞いてしまったので余計です。

やはり、自費を出して根管治療を受けるべきなのでしょうか?
また、本当に抜歯後にそのままでも問題は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 20:24:04
R&Sママ さん、こんばんは。

>出来る限り本来の歯を残す方が良いと言う医院で、抜歯は最終手段だそうです。

私もそう思います。


自費を出して根管治療を受けるべきなのでしょうか?

これは、R&Sママ さんの歯に対する価値観によるのではないでしょうか。

もちろん、院外の先生に診ていただいたとして、必ず残せるとは限りませんから、まず一度、ご相談だけでも良いかどうか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 10:06:19
根管治療のライセンスを持っている院外の先生を希望する場合、再発率は1割から2割。
>(保険内の治療の場合は4割から5割)金額は15万と言われました。

下顎の7番ですよね…。
さすがにそこまで成功率は専門医と言えども高くは無いと思いますよ…。
前歯部の外科的歯内療法だとそのくらいの成功率の差は出ますが…)


自費を出して根管治療を受けるべきなのでしょうか?

もちろん、医学的に考えれば「可能な限り残す努力をする」というのが正しいと思いますが、経済的な面から考えると「そこまでするか?」というのは価値観の問題になるでしょう。


>また、本当に抜歯後にそのままでも問題は無いのでしょうか?

ケースバイケースです。

不具合があればインプラント治療も視野に入れておく必要はあると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 16:46:30
こんにちは、3回目の根管治療ということですよね!?

私も櫻井先生と同じでそんなに成功率高くないと思いますよ。

再発率が1割という状態にもって行けるのは、一番最初の抜髄という細菌が殆どいない状態の歯だけです^^;

根管治療は治療の度に成功率が下がってきてしまいます。
(もしやるなら2回目の治療の際にかかられた方が良かったとは思います)

また、専門医が根管治療治せない歯に関しては外科的歯内療法意図的再植術になるので、根管治療がうまく行かなかった場合は15万円に更に手術代が必要になるかもしれませんのでその辺りのことまで聞かれた方がいいと思います。
(外科的歯内療法や意図的再植術で治せなければ抜歯になりますのでよくよく考えられた方がいいと思います)


自費で治療を受ければ必ず成功するものでもありませんし、「多少成功率が上がる」ぐらいで考えられた方がいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R&Sママさん
返信日時:2013-06-18 18:56:25
先生方、ありがとうございます。

歯の治療自体は三回目ですが、根管治療は二回目になります。
やはり期待する程の成功率は無いのですね…抜歯を覚悟しなければならないですね。

抜歯後の処置はケースバイケースとの事とですが、やはりそのままでも問題は無い事もあると言う事とでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 19:02:28
R&Sママ さん、今日は。

抜歯後の処置はケースバイケースとの事とですが、やはりそのままでも問題は無い事もあると言う事とでしょうか?

問題がない場合もありますし、問題があっても、他の方法(インプラントブリッジ義歯等)に比べて問題が小さい、又はリスクが少なければ、そのまま何も入れないという選択をすることもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R&Sママさん
返信日時:2013-06-22 19:32:55
先生方、アドバイスありがとうございました。

もう少し考えてみてね結論を出したいと思います。
また悩む事がありましたら、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。



タイトル 根の専門医による7番再治療。再発率1〜2割と言われたが費用で躊躇
質問者 R&Sママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中