骨の中に埋まっていた親知らずを抜歯、凹んだ歯茎は治るのか?

相談者: ayayayayayaさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-06-15 01:31:23
こんばんは。

先日左下の親知らずを抜歯しました。
昨日抜糸をして、帰宅後に見てみたところ、頬側の歯茎が横2ミリ縦5ミリぐらいの溝がありました。
舌で触るとボコっと凹んでいます。

骨の中に横になって埋まった親知らずを抜く手術だったのですが、骨を削った抜歯の場合、取った骨は戻さないのでしょうか?

戻してないから凹んでいるのですか?
また、この状態は治るのでしょうか?


抜糸をしたときにココ、ゴミが溜まりやすいからしっかり磨いてくださいね。と言われたのですが、歯茎が凹んでいることは想像していませんでした。

一生この歯茎だと思うと抜歯に後悔しか残らないのですが、治す方法もあるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 04:55:47
ayayayayaya さん、こんにちは。

親知らずを抜いた後、くぼみがあることに気が付いて不安に思われているのですね。


歯を抜いた直後は歯茎に窪みや溝がある事は、珍しくなく、むしろ当然の事です。

今まで歯があったはずの場所から、歯を抜きました。
すると、そこには空洞ができますよね?
ここには、最初血液が溜まり、かさぶたのような状態となります。
このかさぶたのような物は骨を作る細胞や要素に富んでいるので、数週間から数ヶ月ほどかけてしっかりとした骨が再生されます。

骨を作るのには時間がかかるので、最初はへこんでいる感じがしたり、窪みがあってゴミが溜まりやすくなるのは仕方がないかもしれません。
でも、これは一般的にしっかり治ってきます。


また、削った骨を元に戻すのは一般的ではありませんし、そもそも窪みがあった部分にもともとあったのは骨ではなく歯の部分が大きいです。
せっかく抜いた歯を元に戻したら意味がありませんよね。


抜糸はもうされたようですから、歯を抜いてくださった先生の指示に従い、よくメンテナンスしてあげてください。
どうしても心配な場合は、歯科医師に相談してくださいね。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 09:35:12
ayayayayaya さん、こんにちは

>骨を削った抜歯の場合、取った骨は戻さないのでしょうか?
>戻してないから凹んでいるのですか?

ある程度までは戻ってきます。


>また、この状態は治るのでしょうか?

少しずつ改善していきます。


>一生この歯茎だと思うと抜歯に後悔しか残らないのですが、治す方法もあるのでしょうか?

時間が解決してくれると思います。

親知らずを抜歯してまだ一週間ほどだと思いますので、ある程度傷が残っているのは仕方がないと思います。

長い目で観ていれば少しずつ良くなっていきます。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 09:53:55
ayayaya さん、こんにちは

個人差があるので一概には言えないのですが、私の医院では

”3週間ぐらいで傷口は落ち着いて抜いたときより気にならなくなりますが、食べかすなどが詰まりますよ。”

”3か月ぐらいで穴が埋まってきてほとんど気にならなくなります。”


と説明しています。

あくまでも目安なのですが、ある程度の期間がかかると思っていただくとよいかと思います。


ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 10:25:56
ご相談ありがとうございます。


抜歯した後のへこみはだんだんなだらかになっていきます。
人によっては少々へこんで治ります。
痛みなどがなければ自然に治るのに任せましょう。


なお隣の歯への歯磨きは大事ですが、特に予防医療を受けていれば、傷跡が落ち着いてからで大丈夫です。

また傷跡のへこみに食べかすがたまっても、せめて一ヶ月くらいは歯ブラシなどを絶対に当てないようにしましょう。
治りを悪くする恐れがあります。


もちろん治った後も抜歯跡を歯磨きする必要は全くありません。
隣の歯を磨きましょう。




タイトル 骨の中に埋まっていた親知らずを抜歯、凹んだ歯茎は治るのか?
質問者 ayayayayayaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中