重度の歯科恐怖症、笑気吸入鎮静法を用いても治療が不安

相談者: クロスケポポンさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-06-14 21:59:01
初めて利用させて頂くので文章がしっかりしているか不安ですが宜しくお願い致します。


私は10年程前にとある歯科で上奥歯虫歯により腫れ上がった為治療に行ったのですが、膿みが溜まっていたのは朝気付き自分で有る程度出してしまっていましたが、それでも大きく腫れていた為・・治療の際に先生が何も言わずメスの様な物で歯茎を切りチューブをねじ込んだ事で中の膿みを出そうとしていると分かり

『朝、出たんです』

と痛みをこらえて言った所、面倒そうに

『なら早く言ってよ、ま、せっかくだし』

と更に強くグリグリとねじ込まれた事や『怖い』と一言言ったら『良い大人が』と大声で笑われ散々な思いで帰宅しました。


結果的に歯医者へ行けなくなり、何年かした頃激痛で仕方なく別の歯科へ行った際、取って貰っていたはずの神経が残っていたとの事で、それが腐ってしまった事で痛みが出たのだと知りました。

余りにも杜撰な治療と、大声で笑われた事、治療の説明はしない治療中に鼻歌をずっと歌っていると云う行為を受けてから歯医者に対してだけでなく全ての医者に不信感が有り具合が悪くてもこらえる様になってしまいました。


そんな中で、去年1つの歯医者に出会い話を聞いてくれて何度も『大丈夫だから』と声を掛けてくれる医師と出会いました。

その際、初診では治療は一切せず話を聞いて治療方針等をお話してくださいました。


それらから少しだけ安心して、神経の走行の多い前歯(上)の治療を
無事終えました。
表面麻酔局所麻酔の組み合わせで治療し、終わった後も電話をくださり

『痛くないですか?』

と2日連続で電話を頂いた時は少し感動さえしました。


ただ次の治療は上奥歯の抜歯歯根嚢胞の摘出です。
先生は

『大丈夫、安心して良いですからね』

と声を掛けてくださいましたが、実はその歯は以前私が歯医者に対して恐怖症になってしまった原因を作った同じ歯です。
そのお話もしてあります。


歯医者の方は笑気吸入鎮静法を用いて局所麻酔をした上で抜歯と嚢胞を出しましょうとの事でした。

ただ、すぐに抜歯では無く一般治療でガスを使ってみて慣れてから抜歯と嚢胞摘出をしましょうとの事。


暴れたりはしませんが思い出して泣き出しそうになったり呼吸が乱れたり汗だくになってしまいます。
そんな人間でも笑気吸入麻酔鎮静法は効果が有るのでしょうか?


長々と書いてしまいましたが、治療の説明はとても丁寧にしてくださり私が疑問に思う事、不安に思う事、何故恐怖症になったのか何が一番怖いのか等・・ゆっくりと聞いてくださいました。

それでも怖いものは怖く、不安ばかりが募っています。
何十年我慢するよりも30分程度我慢すれば良いと思いますが、その30分は私にとっては殺してくれと思う時間です。
大袈裟かもしれませんが生きる・死ぬに値するほど恐怖感です。


こんな状態の人間でも効果は少しでも有るのでしょうか?

関係無いかもしれませんが・・

『軽く酔った状態になる』

と先生(口腔外科の)が仰っていました。
私はアルコールは飲めないのですが、効果には関係無いでしょうか?



長文で申し訳有りません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 22:07:16
クロスケポポン さん、こんばんは。

10年前とは異なり、心を許せる歯科医院にお掛かりのようですね。

折角ですから、疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

よりスムーズに治療が運ぶかと思いますよ。


応援しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 07:16:34
私も笑気を使っています。
多いと一日五名程の患者さんに使う事もあります。


>ただ、すぐに抜歯では無く一般治療でガスを使ってみて慣れてから抜歯と嚢胞摘出をしましょうとの事。

とても優しい気遣いだと思います。
うちでは笑気だけをして終わりという患者さんもいますね。



>こんな状態の人間でも効果は少しでも有るのでしょうか?

一般の歯科治療ができるのですから効果はあると思います。
個人的には99%以上の確率で効果がありましたので。



>『軽く酔った状態になる』
>と先生(口腔外科の)が仰っていました。

というかほろ酔いのような状態になりますよという事だと思います。
笑気を使っている状態は内面の問題であって何かに例えるとすればほろ酔いという言い方をするとほろ酔いをした事がある人には想像しやすいからだからだと思います。

クロスケポポンさんはお酒が飲めないということですけど別に効果に差はないと思います。



まずは笑気を体験してみて下さいね。
多分とても気にいってもらえると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 08:12:52
>暴れたりはしませんが思い出して泣き出しそうになったり呼吸が乱れたり汗だくになってしまいます。
>そんな人間でも笑気吸入麻酔鎮静法は効果が有るのでしょうか?


文面からですが、かなり丁寧な先生だと思いました。 
あまりそこまでさせれ先生はいないと思います。

いい先生に巡り合えましたね。


医療は信頼関係ですので、前歯の治療も出来たのであれば大丈夫ではと思います。

笑気を使うと気持ちが楽になって出来る方は当院でも非常に多いですよ。


ただ、保険で笑気の費用は異様に低いですが・・・
(個人的主観です。^_^;)

あと、先生を信じて治療をしていただくしかないと思いますのでネットよりも本当の先生を信じてください。 


ここでは所詮診ていない文だけですのでね。
先生が大丈夫と言ってますので大丈夫だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 重度の歯科恐怖症、笑気吸入鎮静法を用いても治療が不安
質問者 クロスケポポンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中