[写真あり] 上顎側切歯が中切歯より前に出て大きな隙間ができた

相談者: mamekumaさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-06-15 11:06:16
悩みに悩んで質問させていただきます、よろしくお願いします。

タイトルにもありますように、側切歯中切歯より前に出てしまい、1本だけ出っ歯状態で歯と歯のあいだに隙間ができてしまいました。

写真を見ての通り、ブラックトライアングルよりも大きい隙間です。

歯の隙間はここ1年前から隙間が出来るようになり、最初はブラックトライアングル程度だった隙間が、この1年でここまで歯が動いてしまいました。

歯の隙間がまだ小さかったときに、市販のナイトガードを購入していたので、そのナイトガードを装着して寝ると次の日には大きな隙間が目立たなくなるのですが、6時間もすると後戻りにより元に戻ってしまいます。

ナイトガードを1日装着しただけで側切歯が大きく動くほど、側切歯の歯茎歯周病により、歯茎が弱っている状態なのかな?と思いました。

このような場合、まずどこから治療をすればこの隙間は改善されますでしょうか。

ダイレクトボンディング差し歯にしたほうがいいのか、審美歯科、一般歯科矯正歯科、どちらの専門歯科で受診したほうがいいのか、アドバイスいただけると助かります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-15 11:14:32
先ずは歯が動いてしまった原因の改善が必要です。

多くの場合、噛み合わせ歯周病が関係している事が多いです。


場合によっては、抜歯が必要かもしれません。

掛り付けの歯科で一度相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamekumaさん
返信日時:2013-06-15 11:48:16
回答ありがとうございます。

噛み合わせ歯周病治療をしていく過程で、側切歯の隙間は改善されるでしょうか。

改善した段階で、ダイレクトボンディング差し歯、もしくはラミネートベニアなどで、隙間の審美的な治療もできるかなという望みを思っていたもので・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 14:10:33
そうですね…。

一般に前歯に隙間ができるようなケースでは、奥歯咬み合わせが悪くなっている場合が多いような気がします。

まずは一般歯科歯周病のチェックをしてもらい、必要に応じて矯正などの計画も立ててもらえるとよろしいのではないかと思います。
(矯正によりダイレクトボンディングなどせずに隙間が埋まる事も考えられます)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 16:38:50
前歯に隙間ができるのは、歯周病の場合もありますが、かみ合わせが安定しないために下顎の位置が少しづつずれて、上顎前歯を突き上げている場合もあります。

これは奥歯のかみ合わせに原因があることがあります。

矯正歯科でご相談されるのもよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-16 00:42:24
博多の児玉です。

この1年、睡眠に問題が起きていませんか。

なんとなくだるいとか、疲れやすいとか・・・
もしもそうであるなら、口腔周囲筋が原因の1つかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamekumaさん
返信日時:2013-06-16 08:09:00
>細見先生
>櫻井先生
>畠山先生
>児玉先生

4人の先生のおっしゃるように噛み合わせ歯周病で心当たりがあることが多く理由がわかりました。

私は歯の隙間があるほうの上顎第三大臼歯が、現在抜歯してもいいくらいにグラグラしています。

数ヶ月前に歯医者に行ったときは、それほど歯が動いてはいなく、すぐに抜いたほうがいいとも言われませんでしたので放置していました。
予防歯科という認識がなく、それから数ヶ月間歯医者には足が遠のいていました。

現在は歯が指でさわっても奥歯が大きく動く状態です。

矯正のことなのですが、私はここ10年くらいまえから顎関節症のような症状があります。

噛みあわせが長期間悪かったのか下あごがズレています。

口を閉じた状態で鏡をみると、口が曲がっているような顎変形症?
そのような疑いも自己判断ではありますがあります。

矯正ということでしたので、顎関節症の治療の1つとして歯列矯正もしていただけるのでしょうか?

もしそうであるなら、顎関節症の治療を行なう市民病院にかかろうと考えております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamekumaさん
返信日時:2013-06-16 08:15:48
>児玉先生

睡眠の問題とありましたが、心療的なメンタルの病気で現在も通院しています。

ここ5年前から不眠症や食いしばり、睡眠時の歯ぎしりなどがひどく。
自己予防として市販のナイトガードをしていました。

ナイトガードをしないと、無意識の歯ぎしりや食いしばりで起床するとアゴがだるかったり、奥歯が痛かったりしたからです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-16 09:17:04
>自己予防として市販のナイトガードをしていました。

これは時に逆効果となります。

フィットの悪いマウスピースは、それを口腔内に維持しようと余計力が入ってしまう場合があります。

辞められた方がよろしいかと。

ナイトガードを使われるのであれば、歯科医院でフィットの良い物を作りましょう。



>ナイトガードをしないと、無意識の歯ぎしりや食いしばりで起床するとアゴがだるかったり、奥歯が痛かったりしたからです。

まずはTCHに気をつけて生活されてみてはいかがでしょうか。
当院でTCH是正指導した患者さんからは、「朝のだるさが無くなった」と言う報告を何人からもされております。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル [写真あり] 上顎側切歯が中切歯より前に出て大きな隙間ができた
質問者 mamekumaさん
地域 栃木
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
顎関節症
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中