根管治療中、複雑な神経かもしれないと言われた

相談者: みわじさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-06-19 01:08:39
よろしくお願いいたします。

左の上の5番の歯がしみて痛みが出てきていたので、昔から通っている歯科医に受診しました。
レントゲンで大きな虫歯がみつかり、その日のうちに神経を取りました。

一週間後に根幹治療で診察を受けたのですが、歯茎が荒れている状況で治療中にチリチリと痛みがでてビックリ。
先生に

麻酔は出来ないんですか!」

と口をおさえながら言ってしまいました。


歯茎が腫れているため、余計痛みが出たのかもしれないと歯科衛生士さんから聞きました。
3回目の治療では「むやみには進めない」とゆっくり時間をかけるとの事だったのですが、やっぱりチリチリと感覚があります。

そして、細かい神経が複雑で敏感に感じるのかもしれないと言っていました。

今この状況です。



私は痛みに敏感で、「ピリッ」と電気が走ったみたいな感覚でビックリして反応してしまいます。

先生は細かい神経が複雑なので時間がかかるとの事だったのですが、私が過敏すぎて治療が出来ないのかと自分を攻めてしまったりしています。
そして、毎回痛みを感じる事にビックリし過ぎて、ショックから立ち直るのに時間がかかります。


先生を信じて治療を続けるしか無いのですが、そのように複雑な細かい神経がある場合はどれくらい時間がかかるのか?
それと治療中の痛みは我慢するべきなのか?を教えて頂きたいと思います。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 06:25:52
みわじさまおはようございます。

右上の5番の抜髄後の治療がうまくいっていないようですね、治療中痛みがあるとのことなので残髄しているのかもしれません、残髄しているなら歯髄を取りきることが必要です。

先ず痛みの原因を特定して治療中痛みが出ないようにしてもらうことが必要です、歯医者ならできると思うのですがどうなんでしょう。



>複雑な細かい神経がある場合はどれくらい時間がかかるのか?

通常2〜3回で終わると思うのですが・・・。


>それと治療中の痛みは我慢するべきなのか?

少なくとも痛くないように治療してもらいたいですね。


参考になさってください。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-19 08:41:48
>上の5番

’神経が複雑’なのかもしれませんが、よく見られるのは、取り除くべき(汚染された)神経が根管の壁にくっ付いている場合でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわじさん
返信日時:2013-06-19 23:49:05
山田先生、藤森先生回答して頂きありがとうございました。


今治療を受けている先生の説明ですと、根幹治療を少しずつやるので時間がかかりますとの事でした。
根幹が2本あり、その間に細かい神経が繋がっている事もあるからと。

よく分からないけど面倒な治療なんですねと思い、痛いのが続くのかとため息が出ます。
でも、取り除くべき神経で、きちんと治療をするべきだと言う事は分かりました。

後は、痛みは無くする方法があるのであれば、今後先生と話しをしてみます。


もう一つ、痛みが毎回続くようであれば歯医者を変えるのも一つの方法だと思うのですが、その場合は先生に相談した方がいいですよね?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-20 00:07:22
歯医者を変える

変わるのでしたら、少しでも早い方がよいとは思います。

今度は、しっかりと医療機関をお選びになってください。みわじさんの求められる条件(通院時間・費用など)とマッチするところがあれば良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわじさん
返信日時:2013-06-24 21:45:39
先生方、ありがとうございました。

根幹治療について色々教えて頂いたり、調べたりして知識を増やす事が出来ました。
治療して下さる先生ともきちんとコミュニケーションを取りながら治療をお願いしたいと思います。


まだ、治療は続き痛みもあるとは思いますが頑張りたいと思います。



タイトル 根管治療中、複雑な神経かもしれないと言われた
質問者 みわじさん
地域 新潟
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中