[写真あり] 神経の無い歯のホームホワイトニングで色がまだらになる

相談者: toritori18さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 06:42:43
初めてのホワイトニングで、ホームとオフィス両方検討しており、現在はオフィスホワイトニングが済みホームホワイトニングを始めて5日間経ったところです。

神経の通っていない治療済みの歯が二本あり、それぞれ内側に穴を開けてもらい毎回自分でホワイトニングの薬剤をいれています。(裏から薬をいれた後、その上から普段通り歯のトレー全体に塗ってはめています。)

神経の無い二本のうち一本は順調に白くなってきたのですが、片方がまだらに染まってしまい、前歯なので目立って気になって仕方がないです。(画像の矢印参照)

これは改善されるのでしょうか。
私の薬剤の入れ方があまりよくなかったのでしょうか。

次回の通院予定日がまだ先なので、ぜひご教授いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 08:39:23
toritori18 さん、おはようございます。

>次回の通院予定日がまだ先

お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてのご連絡をなさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

例えば、充填物など、原因があるかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 09:21:28
toritori18さん、おはようございます。

お写真を拝見しましたが、白くなっていない部分は以前虫歯で詰めた樹脂の部分ではないでしょうか(神経を取ってしまった歯の多くは、樹脂の詰め物があります)。

樹脂はホワイトニングで白くすることができません。
ホワイトニング後に、周りの歯の色に合わせて樹脂を詰め替えると、きれいにすることができます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 11:40:31
Dr.TSUBAKIに同意です。

その歯はレジン充填されてませんか?

もし、レジン充填されているとすれば、レジン部はホワイトニングでは白くなりませんので、

 1 レジン充填をやり直す
 2 ラミネートベニアなどでカバーリングする

と言う事になると思います。


担当の先生と良く相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 17:44:14
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、そこだけ白く詰め直せばきれいになり、しかも差し歯にしたりするよりも、歯のダメージはとても小さくてすみます。

ただ白くなればなるほど色あわせは簡単ではありません。
治療前に、治療例の写真を見せていただいてから決めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toritori18さん
返信日時:2013-06-17 18:06:52
先生方早速お返事くださりありがとうございます。

今思えば、10年以上前に事故で前歯が欠けてしまった経験がありました。
レジン充鎮は恥ずかしながら初めて聞きました。
それを新しく詰め直してもらおうと思います。

このままホワイトニングを続行して、後日かかりつけの病院で色々聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 神経の無い歯のホームホワイトニングで色がまだらになる
質問者 toritori18さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
その他(写真あり)
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中