右上1番と歯茎の間に食べ物が挟まったまま取れなくなってしまった

相談者: ミルキィさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-06-12 21:56:20
こんばんは。
心配になってしまったので投稿させていただきます。


6/8(土)の昼食時に、薄いパイ生地が右上1番の歯と歯茎の間に挟まってしまいました。
その時は気が動転してしまい、なんとか出そうと必死で爪で歯茎をひっかいたりしてしまいました。

すると小さな破片は出てきたのですが、それが挟まった全量なのか分かりません。


その晩、歯磨きをしすぎたせいか、ひっかいたせいなのか、歯茎が腫れてしまっています。
もしもこれがまだ物が挟まっているせいだとしたら、と考えると心配です。


・歯と歯茎の間に食べ物が挟まったとき、歯茎は腫れるものなのか?

・自然にしていても詰まった物は出てくるのか、病院に行かなければいけないのか?
また、病院に行くと、どのような対処がしてもらえるのか?

・放っておいたら中から虫歯になるものなのか?


一度も虫歯になったことがないので、正直歯科医院でどのようなことをしていただけるのか分からず、病院に行くことをためらってしまっています。

実際に診ていただけないと回答が難しいと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 00:03:41
ミルキィさん 今晩わ


まず歯茎は非常にデリケートですので、物が詰まったりすると腫れる事はあると思います。

しかし、すぐに腫れてきたと言う事は、恐らく爪で引っかいた事が原因かもしれません。


一度、歯医者さんでみてもらって下さいね^_^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 07:44:01
>歯と歯茎の間に食べ物が挟まったとき、歯茎は腫れるものなのか?
>・自然にしていても詰まった物は出てくるのか、病院に行かなければいけないのか?
>また、病院に行くと、どのような対処がしてもらえるのか?
>・放っておいたら中から虫歯になるものなのか?

事前情報として知っておきたいかもですね。


さて、物が詰まって放置してると歯茎が腫れる場合は個人的にはあります。

場合によっては自然に取れたりする場合もあるかもですが、歯並び等によってはなかなか取れない場合もあります。


医院にいくと取ってもられると思うのですが、詰まる状態なのか虫歯等あるのか診査 診断してもらう必要性がありますので先述にもありますが、やはり自己判断はよくないので一度 診ていただくことおすすめしますよ。

診てもらってなにもなければ安心できますのでね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 09:41:00
おはようございます。

〉また、病院に行くと、どのような対処がしてもらえるのか?

まずは診査診断と思います。
虫歯等の問題があれば必要な処置をしてくれると思いますよ。

何かが挟まっているだけならそれを取り除くだけと思います。
ついでに全体的な診査もしてもらうといいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルキィさん
返信日時:2013-06-17 21:22:52
こんばんは、お返事が遅くなってしまいすみません。

瀧本先生、北野先生、三留先生、素早くとても親切なご回答を本当にありがとうございます。


あれから少し腫れは引いたもののまだ以前より膨らみがありますので、近所の歯科医院の予約が取れ次第、行こうと思います。

歯と歯茎の間は歯ブラシも届かないので何もできていないのですが、食べ物が腐ったり、中で虫歯になることはありますか?


なお、もし挟まった食べ物を摘出する場合、歯茎を切開することはあるのでしょうか?

質問が続いてしまい、申し訳ありません。



タイトル 右上1番と歯茎の間に食べ物が挟まったまま取れなくなってしまった
質問者 ミルキィさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中