3番抜歯済みで現在4番の位置にある5番。クラウンの種類は何がよいか

相談者: サラモリさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-06-12 13:18:32
20歳頃(今から約20年ほど前)に、前から左の4番目の臼歯の神経を抜きました。
これまでは金属のクラウンを付けておりましたが、時々うずくこともあり、都度受診してきました。

今回も「20年近く問題ないし写真見る限り問題ない」との事でしたが、心配だったので思い切って中を診てもらい、ついでにクラウンも目立たないものに交換しようと決心しました。

中は菌に感染はしておらず問題ありませんでした。

クラウンの種類の話は担当医から聞いておりますが、決められず、ご相談させていただきたく思います。

見た目を気にするならばと、オールセラミックジルコニアを薦められており、ジルコニアの方は土台が金属です。

この臼歯は4番目ですが、10代のころ矯正犬歯を抜かざるを得なく抜歯しております。
よって本来の4番目の臼歯が現在犬歯の場所にあるので、この臼歯は本来5番目ということになります。

上右側、下は両側とも4番目は抜歯です。
よって歯は全部で 7×4=28本です。

見た目はさほど気にならない場所だと思いますので、役割に合った耐久性を重視したいと思います。

担当医から紹介された上記2種に限らず、中身の貴金属の種類、クラウンの素材など、よいと思われるものを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 13:38:11
クラウンの見た目をよく使用とした場合、大きく分けて2種類有ると思います。

1:セラミックポーセレン)で回復するもの
2:ハイブリッドセラミックで回復するもの


最近ではオールジルコニアで回復する場合もあります。
それぞれ一長一短があります。

セラミックの場合陶器ですので割れるおそれが有ります。
ですが、色はほとんど変わりません。

セラミックを使う物でもオールセラミック、金属にセラミックを焼き付けるいわゆるメタルボンド、さらにジルコニアにセラミックを焼き付けるジルコニアセラミックが有ります。

ハイブリッドセラミックはいわゆる硬質レジンフィラーというシリカをまぶしより固くした物です。
単体で作る場合もあれば、カラットの金合金にハイブリッドセラミックを盛ることもあります。

オールジルコニアは辛くて割れる心配は無いのですが、固すぎて歯に良くないかもと言われる先生もおられます。

どこに落としどころを持っていくかによって使う素材は変わってくると思います。
それと口腔内の状態とを考慮しないといけないですね。

追加ですが、4番目のところの補綴をする予定ですよね。
この場所は結構見えますので審美的にも配慮された方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-12 13:43:00
小臼歯クラウンの材質は

保険の場合

1.12%金銀パラジウム合金
2.硬質レジンジャケット冠

この2種類になります。

1.12%金銀パラジウム合金は殆どのケースに対応出来ますが、2.硬質レジンジャケット冠は主治医が咬合力等に耐えられると判断した場合に適応されます。
患者様の希望に添えない場合も有ります。



自由診療の場合。

審美材料の場合はハイブリットセラミックメタルボンドオールセラミック等の選択が有ると思います。

審美を気にしないのなら高カラット金合金が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 13:47:15
クラウンに関しては

こちらを参考にされてください。

http://sa4ba.com/



ただ、当サイトでもよく言われている事ですが「担当医の一番得意な方法」が最もうまく行くパターンです。

サラモリさんの希望は伝えられてもよろしいかと思いますが「担当医が扱った事のない材料」だとしたらサラモリさんが「試験的な処置」になる可能性があるという事はご理解いただいておいた方がよろしいかと思います。
(もちろん、一発目から上手く行くケースも多々ありますので、それほど身構える必要は無いかも知れませんが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 15:29:55
審美性の高い材料といっても、作る技工士が下手だったらまったく意味が無いです。

メタルボンド:内部に金属冠があり、その外側にセトモノを焼き付けたもの
オールセラミック:すべてがセラミック素材のもの

に大別できます。

一般的にはオールセラミックが審美性が高いといわれますが、歯科医師と技工士の腕がよければメタルボンドでも審美的に治せます。

その歯医者と技工士が最も得意とする治療法がベストの治療法です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サラモリさん
返信日時:2013-06-17 00:36:20
先生方、ご返答ありがとうございます!!

皆さまのご返答を何度も読み返し、一生懸命理解しようと頑張っております(汗)

素材と組み合わせがいろいろあって、単語も様々、やはりむずかしいですね(^^;)

前歯ではないので、コスト面でもオールセラミック、オールジルコニアはとりあえず外そうかと思いました。

メタルボンドでちょっと心配なのが、歯茎が黒ずむ?のではないかという点です。
黒ずみは銀だけの心配でしょうか?
歯茎が下がってくると金属部が見えるとも聞きましたが、そんなギリギリのところまで金属があるのですか?

笑ってもあまり歯茎が見えないほうだし、4番目だから、黒ずみには目をつむってもよいのかとも思いますが、結構まわりにそんな方を見かけますので、どうしても目がいってしまいます。
初めはタバコを吸っているのかと思っていましたが、素材のせいだったんですね。

内側の金属がゴールドなら大丈夫でしょうか?

コスト的にはオールセラミックと変わらなくなってしまうでしょうか?
(この辺りは担当医に聞けば分かりますよね)

櫻井先生やタカタ先生がおっしゃるように、担当医の得意とする点も合わせて重視しようと思います!


余談ですが、、、
その他奥歯も昔の詰め物の劣化によって虫歯ができているようで(涙) 
この際セラミックで詰め直しします。
最終的にすごい出費になりそうです。

歯科医師の技術の判断は素人にはわかりませんが、矯正歯科とか口腔外科の看板を上げているところを極力選んできました。

どこであれ、6年前のインレー(金属)の劣化を指摘されましたが、保険治療の寿命ってそんなもんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 11:26:08
>黒ずみは銀だけの心配でしょうか?

光の反射の影響でどんな金属であっても「若干暗く」見えます。


>内側の金属がゴールドなら大丈夫でしょうか?

ゴールドとセラミックスはつかないので、ゴールドベースのメタルボンドと言うのは存在しませんよ。


>6年前のインレー(金属)の劣化を指摘されましたが、保険治療の寿命ってそんなもんでしょうか?

平均的な統計から言えば「そんなもん」だと思います。
もっと長く持つものもありますし、もっと短いものも多々ありますから…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サラモリさん
返信日時:2013-06-17 22:06:47
櫻井先生

ご返答ありがとうございます。

ゴールドとセラミックスはつかないのですか?
電鋳クラウンという純金を使っているものがあるようですが、その技術は古いのか?新しいのか?調べてもよくわかりませんでした。

いずれにしてもオールセラミックでない限り、歯茎の色素沈着は否めないのですね。。。
金額確認して、再検討してみます。


>平均的な統計から言えば「そんなもん」だと思います。

そうですか。
マメに歯科健診に通うべきでした(^^;)
逆に、「20年前 神経抜いた歯に保険のクラウン」で、中の歯が無事だったことを思うと、当時の先生に感謝すべきですね。

今の先生がこのクラウンを外すのに相当手こずっていらっしゃいましたから。



タイトル 3番抜歯済みで現在4番の位置にある5番。クラウンの種類は何がよいか
質問者 サラモリさん
地域 埼玉
年齢 39歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中