下前歯が歪んできたのは親知らずのせいでしょうか?

相談者: めめんとさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-06-08 10:40:44
高校生のころから「親知らず」が原因の頭痛肩こりに悩まされていたのですが、抜くのが怖く「まっすぐ生えている」と言われ放置してました。

ところが年数を追うごとに、下前歯が変形していきました。

今では上から見たら「くの字」で飛び出ています。

「親知らず」に押されて、前が寄せられてしまったのでしょうか?

抜くと元の位置に戻るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-08 10:46:08
>「親知らず」に押されて前が寄せられてしまったのでしょうか?

個人的には関係ないと思います。


>抜くと元の位置に戻るのでしょうか?

戻らないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 10:47:40
めめんと さん、こんにちは。

>高校生のころから「親知らず」が原因の頭痛肩こりに悩まされていた

どなたかに診断されたものでしょうか。


>「親知らず」に押されて前が寄せられてしまったのでしょうか?

それだけが原因ではないような気がします。


>抜くと元の位置に戻るのでしょうか?

親知らずを抜歯したからといって、それだけで元に戻ることはないと思います。

矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 10:49:22
んん…。

実際に拝見しないと何とも言えません。


>「親知らず」が原因の頭痛肩こりに悩まされていたのですが、

果たして本当に「親知らずが原因」だったのでしょうか?

個人的にはTCHを疑います。

参考⇒TCH、歯列接触癖
http://asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2012_0131.html


真剣にTCH是正をして、それでも頭痛や肩こりが解消されないとすれば、僕も親知らずを疑うかもしれません。


>抜くと元の位置に戻るのでしょうか?

解りません。
自然に戻る場合もあるかもしれませんが、「きれいに元の位置に」と言う事であれば残念ながら歯列矯正しか方法は無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 12:14:54
博多の児玉です。

>年数を追うごとに、下前歯が変形してきました

この様な場合、顎口腔周囲筋に問題があることがある様に思います。

この方面に明るい先生が少ないため診断する先生が限られていますが・・

もしそうであるなら、櫻井先生が書かれたTCH是正は家庭で出来るので、選択の1つとしてお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめんとさん
返信日時:2013-06-11 12:45:35
細見先生、小林先生、櫻井先生、児玉先生
大変ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

6歳からお世話になっている町の歯医者さん

「抜けば元の位置にもどる」
頭痛肩こり親知らずが原因」

と言われております。

レントゲン上では「まっすぐ生えている」親知らずですが、ほほの内側にひっつくように生えていて、いつもほほを噛んで出血してしまいます。

顎は小さいといわれました。
舌も収まりきっていないといわれました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-11 13:11:03
TCHや日常の姿勢なども含めて是正していけば、ある程度の効果が見込まれるのではないかと思います。


>顎は小さいといわれました。
>舌も収まりきっていないといわれました。

これらの対策は別に考えられたら宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめんとさん
返信日時:2013-06-17 17:49:06
皆様ご回答ありがとうございました。

TCHという言葉初めて聞きました。
色々調べていこうと思います。

このままのペースで行ったら、本当にひどい状態になっていきそうです。
今でも人によく指摘されますので・・・

一人で悩んでいたのでとても参考になりました!



タイトル 下前歯が歪んできたのは親知らずのせいでしょうか?
質問者 めめんとさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中