マウスピース作成時の型どりで激痛、帰宅後から噛み合わせがおかしい

相談者: まる.さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-06-21 22:49:58
喰いしばり、歯軋り防止マウスピース作成のために、型どりをしました。
上の型どり時、衛生士さんが、かなり強く押していました。

・左前から5・6・7欠損で、5・6はブリッジ
・7は5・6にかけてスマイルデンチャー
をしています。



型どりが、なかなかはずれず、衛生士が力いっぱい取ろうとした時、欠損の上(鼻の下の歯茎のあたり)に激痛が、、。
一旦とめてもらい、もう1度引っ張ったら取れましたが、ブリッジが取れたと思うくらい痛かったし、泣きそうでした。。

顎関節症もあるので口をあけているのも辛かったです。
器具が私の口には大きかったような気もします。



帰宅後、入れ歯がきつくなり噛み合わせが何かおかしい。。
奥歯は入れ歯を入れればまあまあちゃんと噛めていたのに。
入れ歯が食い込み、奥歯が当たらなくなりました。
うまくかけめません。

顎も動かすと、じゃりと言うように。
今まではかちんと音がするだけだったのに。


以前作成してもらっていたナイトガードをはめたら昨日まではきついくらいだったのにゆるゆるになってて。。

鏡を見たら、ブリッジの位置がなんとなくずれた?ようなおかしいような。


歯が型どりくらいで動くはずないし。。
と思いながらも、心配になってきたので質問させていただきます。

型どりくらいで噛みあわせとか歯の位置とか変わったりしますか?


もし、変わったのであればブリッジの歯とかに影響はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-21 23:02:06
担当の先生にTELして指示を仰がれては如何でしょうか?

一時的な症状のみで終わればよいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる.さん
返信日時:2013-06-21 23:38:13
藤森先生ありがとうございます。

説明不足ですみません。
次の日に、今通っている歯医者へ行ったのですが、歯は動かない歯軋り、喰いしばりがあるため日によって、噛みあわせが変わることがあるのではないかと言われました。

でも、型どりまでは入れ歯も痛みはなかったし噛めていたし、、ナイトガードもきついくらいだったのに。
なんともなかったんですけどね。。


あまり言うと、やかっているみたいなのでそれ以上は言えませんでした。

私の気にしすぎなのでしょうか。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 00:39:51
健全な歯であれば、型をとっただけでは、それにより、歯が動いたり、ズレたりはないはずです。
主治医の先生と同意見です。

もともと揺れていた歯だから。
もしくは、悪い歯や、歯ぎしり、食いしばりなど、いつ痛みが出ても不思議ではなかった歯である。
もしくは、たまたま同時期に悪くなった。
など、他の原因や要素が大きい事を推測します。


私の経験では、健全な方で、痛みが出た記憶はありません。
他に原因となる要素がありそうな気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 07:48:35
博多の児玉です。

>気にしすぎなのでしょうか

まるさんが該当するかどうかわかりませんが・・

何かの拍子で感覚が変化することはあるようです。
検査しても、見た目に何の変化も見つからないので、周りの人からは理解されません。

僅かですが、この方面に明るい先生はおられます。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-06-22 08:56:56
型取りをしたときに、偶然関節円板が整位(復位)したのだと思います。

以前から、関節円板の転位がないか等を、顎関節部の開閉口時触診などで確かめているような、診療体系でなければわからないことだと思います。


その他型取り時の痛みのために筋の防御的共収縮を来して、咬みあわせが一時的にヅレてしまった可能性もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 18:11:11
まるさん、こんにちは。
歯の型取りをした時そしてその後の疼痛およびお口の中の違和感でお困りのようですね。


実際に診察をしてみないと、お口の状態の詳細が解りませんので、インターネットでの相談は少し難しいと思います。

入れ歯をした状態で型取りをして、取り出す時に無理に力がかかって入れ歯の金属部分がほんのわずかにゆがむ事はあり得ますが、スマイルデンチャーでは金属部分がありませんね。

型取りをした時と、同時期に別の原因により何らかの他の異常がお口の中に生じたという事も考えられます。


痛みのために、顎周りの筋肉の緊張が一時的に強くなって、咬合の違和感を生じる事はあります。
この場合は、一般的には継時的に改善したり顎のリハビリ運動をする事で改善する事が多いです。



まるさんの質問の答えとしては、「一般的に、型取りをする事で歯やブリッジが動いてしまう事は稀だと思います。」というところに落ち着くと思います。

実際にお口の状態を診ていないので、どこに、どのような異常が生じているのかを判断する事はインターネットではできません。
かかりつけの先生に、よく診査をしてもらい、説明をしてもらうか、それかセカンドオピニオンとして他の先生に一度診てもらうのも良いかもしれません。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる.さん
返信日時:2013-06-23 14:59:03
中埜先生、ありがとうございます。

そうですか。
やはり動くことはないですね。
また、主治医にきいてみます。

ご丁寧にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる.さん
返信日時:2013-06-23 15:02:20
児玉先生、優しいお言葉嬉しく思います。

自分の歯の感覚て自分しか分からない部分でありますよね。

ここで色んな先生が教えてくれるのでホッとしました。

主治医にもう1度確認してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる.さん
返信日時:2013-06-23 15:12:18
松山先生

ありがとうございます。

言われてみたら、型どりの帰りに左の首筋の凝りがなくなっていました。

そんなことってあるんですね。


私はいつも左の耳の下から首筋が張り頭痛とかもありました。
それって、元の位置に顎関節が戻ったということですか?

左の奥歯欠損のところの歯茎に少しゆたりができているようにも思います。
もう少し狭かったような。。
それで入れ歯があわなくなったのかもしれませんね。。


今も、かみ合わせはおかしいので。
今の主治医はホームページで見たら、顎関節症も見てくれるみたいなので次回の診察時に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる.さん
返信日時:2013-06-23 15:16:11
安藤先生、ご丁寧にありがとうございます。

顎の筋肉が関係していたのかもしれないですね。

次回の診察時にきいてみてそれでも納得できないようならセカンドオピニオンで聞いてみたいと思います。

詳しくありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-06-23 16:57:29
>前から5・6・7欠損で

一応補綴的処置はしてあるようですが、私の経験では咬みあわせの
高さが足りないケースがほとんどです。
またそうなると、低い側の顎関節円板が転位(多くは前方に)してしまうことがあります。


”喰いしばり、歯軋り防止の”とのことですから、転位する可能性が余計高くなります。

そのような状態であったと仮定すると、今回のマウスピース型取りの行為により偶然に、関節円板の徒手的円板整位療法(マニピュレーション)になってしまい、円板が復位したのだと思います。


その時の一番わかりやすい症状は、復位した側の奥歯の上下の咬みあわせに、余裕が見られるようになることです。

<奥歯が当たらなくなりました。左の奥歯欠損のところの歯茎
少しゆたりができているようにも思います。
もう少し狭かったような。>

のようなことで、あてはまると思います。


<それって、元の位置に顎関節が戻ったということですか?>

本当に正しい位置に(下顎が)戻ったということではないのですが、大雑把にはそのように言ってよいでしょう。

円板転位は下顎の偏位を来しやすく、頭部の姿勢に影響することが
あります。


それが
<言われてみたら、型どりの帰りに左の首筋の凝りがなくなっていました。>
ということかもしれません。


以上は私の経験談で、まる さんに当てはまるかどうかは、わかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる.さん
返信日時:2013-06-23 17:17:33
松山先生、何度もありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます。

詳しい説明で、納得できました。



タイトル マウスピース作成時の型どりで激痛、帰宅後から噛み合わせがおかしい
質問者 まる.さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中