右下6・7のインレーの材質、説明を受けずに決めてしまいました

相談者: なおたろさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-06-21 23:27:36
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

約半年前に右下6・7の間を地元医院でレジン充填しましたが、

「進行したら銀歯

と言われていました。
幸い、レジン充填後何も問題なく過ごしていたのですが、先日ガムを噛んでいた際に詰め物が取れてしまい、応急的に勤務先の近くの医院で診ていただきました。



こちらの先生も

「金属を入れないと…」

とおっしゃいましたが、その際に

「15,000円で白いものにもできますよ」

とご提案がありました。


もともと金属を使うことには抵抗がありましたし、先生との相性もよかった(と私は感じた)ので、ぜひそれで!と半ば勢いに任せてお願いし、型取り、色味を選んで仮詰めをしてその日は終わりました。

帰宅後こちらのサイトを初めあちこちで検索をしてみましたが、「15,000円の白い素材」が見当たらず、頭の中が「???」でいっぱいになってしまいました…。


土日はお休みの医院なので電話でお尋ねすることもできず、じんわりした痛みとともに悶々としております。
しっかり確認しなかった私がいけないのですし、つまらない質問でお恥ずかしい限りですが、ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 23:36:48
ハイブリッドタイプの材質かセレックなどの削りだしの物であればその価格も考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 00:55:41
主治医の方に休み明けに質問される事が良いと思います。

不安を感じる値段であると思います。
しかし、安価で良いものを提供するという先生も世の中には存在します。

普通に考えると、1万5千円の費用で、何年の安定を期待するのか。
私の感覚では、1万5千円を、服や靴や美容院に置き換えると、数ヶ月から2年未満の費用だと思います。


安価で、より多くの方に医療を提供する先生もいらっしゃるので、ぜひ、ご質問して下さい。
もし、そうであれば、良心的な先生だと思います。
それを評価してあげて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおたろさん
返信日時:2013-06-25 03:18:02
柴田先生、中埜先生

ご回答ありがとうございました!
本日問い合わせたところ、下記のような回答を得ました。

1:セレックではない。
2:都内の某技巧所で作ったもの。
3:樹脂に混ぜ物をした材質。
4:自費の治療でよそでは4万円くらいするもの。

とのことでした。


いまいちよくわからなかったのですが、柴田先生のおっしゃるようにハイブリッドタイプのもので、中埜先生のおっしゃるように安価でよいものをご提供くださる、と勝手に良い方向に考えております。

保障のことは聞き忘れましたので、次回実際に伺った際にしっかり確認しようと思います。
先生方、ご回答本当にありがとうございました!



タイトル 右下6・7のインレーの材質、説明を受けずに決めてしまいました
質問者 なおたろさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中