[写真あり] 親知らず抜歯後の穴に白いもの、治りが悪いと言われ不安

相談者: 桜井かのんさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 13:15:34
先週月曜日に親知らずを抜歯し、今日の朝8時30分に抜糸してきました。

先生に歯肉の治りがちょっと悪いから、、、と言われ抜歯した穴に軟膏を注入されました


そして化膿どめフロモックス100を6日分、ネオステリングリーンといううがい薬をもらいました

食事は通常通りでよいといわれたので先ほど食事を済ませ、いつも通りはを磨き処方された薬を使用しました



抜歯してから今日まで右下の親知らずのあったところ、その上の歯、右顎あたりが軽く痛く、鏡で見たら小さな穴の中に白いものが見えたのですがなんでしょうか

今日洗浄してもらったのですが膿でしょうか?
それとも骨でしょうか、、、


ドライソケット歯髄炎になったらどうしようととても不安です。


あまり気にしない方がいいでしょうか


あと、今朝注入された軟膏が食事をしたらなくなったのですが、こういうものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 13:21:49
桜井かのんさん、こんにちは

>今日洗浄してもらったのですが膿でしょうか?

膿だとすれば感染が起こっている状態です。
感染が起こっているということは痛みや発熱などがあるはずです。

そのような症状がないのであれば問題はないと思います。



>今朝注入された軟膏が食事をしたらなくなったのですが、こういうものなのでしょうか?

表面的にはなくなっているかもしれませんが穴の中には残っていることが多いです。

症状がなければあまり気にされなくてもよいと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 13:49:58
ドライソケット歯髄炎になったらどうしようととても不安です。
>あまり気にしない方がいいでしょうか

ドライソケットですと痛み止めの効き目がなくなると痛みます。
抗生剤だけの処方であればドライソケットではないような気がしますね。



>あと、今朝注入された軟膏が食事をしたらなくなったのですが、こういうもの なのでしょうか?

軟膏は流れてしまうのでその後はネオステリンでうがいをすうように処方されているのだと思いますよ。

痛みがなければ先生の指示通りにしていれば問題なさそうに思います。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 14:27:20
桜井かのんさん、こんにちは。
親知らずを抜いた後の治りの具合が気になっているのですね?

口の中に塗布するような軟膏の大半は、唾液によって流されてしまいます。
残る少量の抗菌薬とうがい薬、そして錠剤の抗菌薬によって色々な形で感染症を起こさないように守っているようですね。


症状が軽いようでしたら、経過を見ても良いかもしれませんが、ご心配なようでしたらまた、かかりつけの先生に診てもらい、必要に応じて処置をしてもらったらいかがでしょうか?

早く治るとよいですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜井かのんさん
返信日時:2013-06-19 00:29:49
回答ありがとうございますp(^-^)q


痛みはひいてきたようなきがします


薬をしっかり使い続けていますが、やはり、穴のなかにある白いものがきになります、、、

これは一体何なのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 00:40:49
桜井かのん さん、こんばんは。

>薬をしっかり使い続けていますが、やはり、穴のなかにある白いものがきになります、、、

明朝にでも、お掛かりの歯科医院に連絡をとり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の穴に白いもの、治りが悪いと言われ不安
質問者 桜井かのんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中