右2番インプラントで右1番抜歯。審美性、低コスト重視な治療法は?

相談者: いたちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-06-18 17:49:47
こんにちは、ご質問させて頂きます。

上顎右2番がインプラントです。
隣の上顎右1番が抜歯決定です。(まだ抜歯していません)

上顎右1番のインプラントは予算的に難しいです。

我儘ですが上顎右1番抜歯後、審美性、低コストを重視した治療方法をお教え下さい。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-18 17:55:35
低コストと審美性は相反する部分が多いと思いますよ。

低コストなら義歯保険ブリッジですね。


それより個人的には35歳で前歯を2本失う原因の方が気に成ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 18:09:16
いたちゃんさんこんにちは

>上顎右1番抜歯審美性、低コストを重視した治療方法

とありますが、細見先生同様難しいと思います。


しかも、細見先生は一般論で話されていますが、いたちゃんさんの場合は、インプラントとご自身の歯をつながないといけないので、保険でのブリッジはできないと思います。

また、自費であっても、天然歯とインプラントは連結しないのが通常ですので、ブリッジの選択は難しいと思います。

となると、保険であれば義歯というところに落ち着くのではないでしょうか?

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 18:32:07
いたちゃん さん、今日は。


>我儘ですが、上顎右1番抜歯後、審美性、低コストを重視した治療方法をお教え下さい。

細見先生のいわれるように両立は難しいのですが、義歯を避けて「ほどほど」の審美性で、低コストでということでしたら、あまりお勧めはしませんが、インプラントを除去(保険適用)して、保険のブリッジを装着するという方法があります。


若い方が、歯を失った時に、自分の歯を削ってブリッジにすることを避けて、インプラントを選択することを勧められることが多いように思いますが、このような時に困ってしまいますね。

若くして、虫歯歯周病で歯を失う方は、その先も歯を失う可能性はかなり高いわけですから、若くしてインプラントを入れるということは、その先も悪くなったらインプラントが必要になる(治療費がかかる)ことを覚悟しないといけないと思っています。

今回は残念なことですが、長い将来のことも考えて、良い治療法がみつかるといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 08:23:53
こんにちは、前歯だと気になりますね。

インプラントの横の歯が無くなると、隣の歯の補綴はインプラントになってきますね。

歯が無くなる度にインプラントだとかなり高額な費用がかかってしまいますね。

インプラント貧乏という言葉もありますし^_^;

先生方がおっしゃるように、入れ歯が1番コストの低い方法ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 08:42:17
二本連続して欠損している場合のインプラントは、非常に難易度が高いです。

予算的に厳しいとなると、たとえば二番のインプラントの歯冠部を作り変えて、1番部分に擬似的な歯 すなわちポンティクをつけたものに作り変える方法もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたちゃんさん
返信日時:2013-06-19 10:11:43
おはようございます。
先生方、ご返答ありがとうございます。


細見先生

>それより個人的には35歳で前歯を2本失う原因の方が気に成ります。

十数年前に虫歯で上顎右1番2番を抜髄しました。

2年程前、2番は硬い物を噛んだだら縦にひびが入り抜歯インプラント
1番は1年程前歯茎が腫れたので同じ歯科を受診した所、根っこが炎症を起こしていると言われ根管治療を開始、リーマーでの処置中根管辺りでのつき抜け感があり激痛を覚える。(パーフォレーション?)以降1番が自発痛、違和感が常にあり。

右の鼻の穴の下辺りの歯茎を押されると痛いです。
上顎1番の治療は、毎回薬を詰め替え蓋をして終わりという処置を毎週1回1年間続けているが自発痛が柔らいできただけで、歯茎を押さえても痛いし、違和感(根の方のムズムズ感)はずっと続いている。

インプラントの保証があったので転院したくてもなかなか出来なかったのですが、耐えられずこの歯科に見切りを付け、転院を決意。

しかし当方、歯科医に対し不信感を抱いてしまいました(1年間も1本の歯を治療したが未だ治らない、歯根の痛みの原因を聞いても体調によるもの、免疫力が弱いと言われる、インプラント施術後のメンテナンスを自己申告しないとしてくれない、健康な歯に付いたセメントを取り除こうと削り過ぎ滲みる歯になった等々)。

ようやくマイクロスコープを持っている歯科を見つけ昨日受診しました。
無料でマイクロスコープを使用します。と言っていました。
腕は良い様ですが、以前そこに通っていた歯科衛生士や出入りしている業者が言うには、この歯科医は人間性に問題がある、と言っていました。

審美性を謳っている為、高額な治療費を請求されないか心配で(当方歯科の治療法に対して無知なので、言われるがまま治療され高額な治療代になってしまわないか)、色々な治療法を頭に入れて治療に望みたく今回この様なご質問をさせて頂きました。



水川先生、小牧先生

>インプラントとご自身の歯をつながないといけないので、保険でのブリッジはできないと思います。

>若くして、虫歯や歯周病で歯を失う方は、その先も歯を失う可能性はかなり高いわけですから、若くしてインプラントを入れるということは、その先も悪くなったらインプラントが必要になる(治療費がかかる)ことを覚悟しないといけない


ここまで突っ込んだインプラントを入れるデメリットの説明をお聞きする事が出来て…もっと早く知っていれば良かったと非常に非常に後悔しております。
素人には考えもつかない事でした。

歯科医目線から見れば、虫歯で歯を3本失っている当方の口腔状態から察すれば、その先も歯を失う可能性は大のなので、この様な説明をされずにインプラントを薦めてきたあの歯科医に本当に腹が立ちます。
根管治療も、信頼して毎週1年間通っていたのに…非常にショックです。

もうどの先生が親身で、どの治療がベストなのか分からなくなりました。
たまたま宜しくない歯科医に当たった、今回は諦めるしかない等言われる先生が居られますが、結局最後に泣きを見るのは患者なのですね…。

口を大きく開けて笑いたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたちゃんさん
返信日時:2013-06-19 10:19:28
おはようございます。

タカタ先生、ご返信ありがとうございます。

ポンティックとなると、やはり上顎左1番も削らないといけないのでしょうか?

歯は一度削ると元には戻らないので、とても不安です。
前歯なので余計に慎重になってしまいます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 11:20:41
ポンティックとなると、やはり上顎左1番も削らないといけないのでしょうか?

A1 と言う変則のカンチレバーと言う事です。

左上1は削りません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 12:05:14
パーフォレーションがあっても、根管治療が得意な先生ならそれを塞ぐ事はできるかもしれないと思います。

そうすると右上一番を抜かずにすみますので、インプラントとかブリッジとかを考えなくてもいいように思い

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 12:32:12
ご相談ありがとうございます。


ポンティックとなると、やはり上顎左1番も削らないといけないのでしょうか?


いいえ、上顎左1番は全く削らない方法です。

模型を見ればすぐにわかる反面、文字だけだとちょっとわかりづらいかもしれませんが、

右1番を抜歯した跡に、右1番の歯の形はあるけれど歯の根がない歯を2番にくっつけた設計の、2本だけのつながったブリッジという意味です。

普通のブリッジは両側に柱があり、その柱をつなぐように橋桁があってブリッジができていますね。
そのブリッジの柱を1本無くした物を想像してみてください。


ただ特殊な方法です。
全体のかみ合わせなどではできません。
また、本来は逆の支えの設計が安定します。


なおお気づきのようですが、歯のない場所にどうやって歯を入れるかを考えることは大事ですが、同時にご自分の歯を失わないように計画しましょう。

そうでないとくりかえしの底なしの悩みへと、一生沈んでしまいます。
いやなことは終わらせる目的も大事です。


つまり、歯を入れるだけで精一杯かもしれませんが、将来のためには、
病気の部分への治療と、いまは困っていないすべての歯の予防を同時に進めると安心です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたちゃんさん
返信日時:2013-06-19 20:43:49
先生方、ご返信ありがとうございます。


本日歯科医に確認して頂いた所、アピカルストップがない、と言われました。
そしてレントゲンには、歯根の先端付近にうっすら丸く影を確認しました。
1カ月根管治療をしてみて症状が治まりそうになかったら、歯根端切除術をと言われました。


この歯の状態はあまり良くないのに(初診時に先生がおっしゃっていました)、歯根端切除術をして歯を温存しても仕方が無い様に思いますが(抜歯をしない為の時間稼ぎ的な)…
水川先生、井野先生のおっしゃる義歯、もしくはタカタ先生、さがら先生、櫻井先生のおっしゃる変則のカンチレバーブリッジ)をした方が良いのでは?とも思います。

OPEがコワイのもあります(汗)



タイトル 右2番インプラントで右1番抜歯。審美性、低コスト重視な治療法は?
質問者 いたちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中