中断した歯列矯正の再治療で基本料金を下げてくれる歯医者

相談者: 花りんごさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-06-18 18:14:59
2年程前に床矯正をしていましたが、なかなか治らず先生との治療方針が合わないと思ったためそのまま治療をやめてしまいました。

結果後戻りをして前の歯並びに戻ったのですが、中途半端に終わったので再度ワイヤーにて矯正をしたいと思っています。

何件か相談に行き床矯正のことも話したところ、一件の病院が

「綺麗に治らなかったのは本当にかわいそう。
同じ歯科としてまた高い料金を払うのは大変ですね。
少し優遇して基本料金を下げましょう。」

と言ってくれました。

その場ではありがたいと思ったのですが、その病院にはなんのメリットもないのになぜだろうかと疑問に思ってしまいました。
先生にはとても申し訳ないのですが・・・

今まで何件か相談に行った歯科では必ずセファロも撮って、パノラマでは上顎親知らずの抜歯は必ずと言われてきたのですが、ここの先生はどちらも必要ないとの回答です。

良心的な先生だと思いたいのですが、どうなんでしょうか。
2度目の矯正になるので金額が低いのは本当にありがたいです。
ですがまた失敗に終わってしまうんじゃないかと心配です。

メリットもないのに価格を下げて治療する先生なんていらっしゃるのでしょうか。

もともとの料金の6割程でしてくださるそうです。

回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 18:48:59
花りんご さん、今日は


>その場ではありがたいと思ったのですが、その病院にはなんのメリットもないのになぜだろうかと疑問に思ってしまいました。

本当に言葉をそのまま受け止めても良いかもしれませんが、私も疑問にも思います。
医療に関しては「安かろう、良かろう」はないと思います。
(日本の保険制度は、それに近い物がありますが)

また、相談だけならいざしれず、治療を初めても、セファロを撮らないことにも不安を感じます。

もう少し話を聞かれた方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 08:08:44
個人的に思っていることですが、愛想がよくても腕がわるければ意味がないと当院のDRにいうことがあります(^J^)

でも、愛想が無さすぎるのもダメだと思っているのですが、今回、先にそのようなことを言うのはどうかなと思います。

人がよくて言ってくれているのあればいいのですが、人がよくても治らなければ・・・・。


検査は絶対に必要だと思いますので、今一度先生と相談されて症例写真でも診せて頂いたらいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 11:01:46
精密検査を行い、治療のゴールを設定することが、矯正治療を行う大前提です。

その先生は、矯正歯科専門医でしょうか?

個人的には、精密検査・診断を行わないで、矯正治療を開始する先生は、たとえ、基本治療費を安くしてくれるとしても、良心的な先生ではないと感じます。

慎重に判断されてくださいね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 14:17:10
当院の患者様には、他病院から治療途中で転医を希望される方や、他医院での仕上がりに満足いかず再治療を希望される方がいらっしゃいます。

その多くの方は辛い経験をしており、私は純粋に同情します。

その惻隠の情を示すよう、当院でも通常料金よりも安く治療を提供することがあります。

私は「同じ歯科としてまた高い料金を払うのは大変ですね。少して基本料金を下げましょう。」と言った先生に共感を覚えます。

ただ堀内先生の言うように、矯正治療を行う前は精密検査が必須です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 17:42:37
ご相談ありがとうございます。

おまけしていただけるところは確かにあります。
ここの回答者にもそういった人情に厚い先生もいます。
しかし、それと検査は全く別です。


どのような治療でも、診断が大事です。
それによって、治療の進路や目標が立てられるからです。

診断に検査は必須です。

つまり検査のない治療は、医療とは言いにくい、単なる作業であり、地図も舵もない船に乗る冒険のようで、どうなるかもわからないものであるといえます。


矯正治療セファロ、あるいはデンタルやCTなどレントゲンは不可欠です。

特に歯の治療は決して元には戻れませんから、いかに失敗しないように、あらゆる場面を想定してから計画します。

どうなるかわからないことをした後は、悲惨な結果が待っている危険が高いと思います。
そういう例もたくさんあります。

安物買いの銭失いだけではなく、顔や体の健康を失わないようにしましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 中断した歯列矯正の再治療で基本料金を下げてくれる歯医者
質問者 花りんごさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日