[写真あり] 長年放置していた重度の虫歯が急激に痛みだした

相談者: 歯無しさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-06-18 23:43:53
失礼します。

虫歯を20年以上放置して、次々折れていき、歯がボロボロになってしましました。
ご多分に漏れず、人前で笑えなくなって久しい状態です。

折れた歯は、みな歯と歯茎の付け根あたりから徐々に茶色くなり、すべて食事中に突然ボロっと折れてしまうパターンでした。
現在、同じように3番、4番が同様の症状が進行していてもうダメかなと思っています。

恥を忍んで歯の状態の写真をアップしました。

仕事が忙しいこともあり、言い訳にして放置してきたのですが、3日程前から、随分前に折れてしまった、上あごの1番と2番の残っている歯(これも虫歯だと思いますが)が重なっている部分が急激に痛みだし、ココ1、2日マトモに睡眠が取れず鎮痛剤で凌いでいます。

また、連動して上あご2番の残っている歯側のほお全体も痛みだし、直接触っても押しても痛み等を感じない下あごのほうもジクジク痛むようになりました。

いよいよダメかなと思い、歯医者に掛かろうと、ようやく思い立ったのですが、ネットで歯医者さん探しをしていると、歯の治療の失敗談ばかりが目に付き、なかなか怖くて歯医者さんにかかるのに及び腰です。

このような状態の恐らく重度の虫歯の場合、一般的に完治までにどれくらいの期間と費用が掛かるでしょうか。

加えて、このような歯の状態の場合、普通に歯医者さんは治療が難しいでしょうか?

また、抜歯が一般的にになるでしょうか?

大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 00:56:27
歯無し さん、こんばんは。

歯医者さんは治療が難しいでしょうか?

どうして今の状態に至ったのかを紐解かなければ、どんな治療を施したとしても、あっと言う間に今の状態に戻ることでしょう。


>一般的に完治までにどれくらいの期間と費用が掛かるでしょうか。

治療に何年掛かろうとも、治療が一段落した後もメンテナンスにずっと付き合っていただける歯科医院に診続けいただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 08:00:44
歯無しさん、こんにちは。

長い間、歯科治療を受けずにお口の中がボロボロになってしまったのですね。
痛みもるようで、とても辛そうですね。

治す歯がたくさんありますので、確かに治療のために時間やお金がかかるかもしれませんが、幸い日本には国民健康保険がありますので、保険での治療ならば費用は抑えられるでしょう。

虫歯歯周病は残念ながら何もしないで改善する事はありません。
悪化したら、それだけ治療にかかる時間もお金も増えていきます。

なので、歯無しさんが今できる事は、知り合いの話やインターネットのホームページから、よさそうな歯医者さんを探し、そして電話して予約をする事です。
良くなる為の、はじめの第一歩を踏み出してください。
そして、少しずつお口の健康を取り戻して、より質の良い生活を送れるようになっていきましょう。

少しでも早く、歯無しさんではなくて、歯有りさんという名前に変われる事を祈っております。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯無しさん
返信日時:2013-06-19 08:47:46
小林先生、安藤先生
お忙しい中のご返信、誠にありがとう御座います。

片方のほおの痛みと舌の付け根あたりのしびれ、歯茎の腫れが酷くなり、昨晩も鎮痛剤を飲みながら夜を過ごし、良さそうなところをネットで予約をしました。

ただ、初診が1週間後でないと受けられないので、そこまで鎮痛剤のお世話になりそうです。
たぶん、年単位での治療になりそうですが、がんばって通ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 08:55:00
費用のことも心配になるでしょうが、期間もかかってくると思います。

お写真には写っていませんが、奥歯かみ合わせは確保できていますか?

奥歯でのかみ合わせの高さの確保ができていないと、前歯の治療に踏み切れない場合も考えられます。

抜歯優先で義歯を作ることもできるでしょうが、お気持ちとしてはできるだけ抜歯をせず・・で考えると 費用 期間ともにかかると考えられます。

まずは、ご自身の現状をプロの目で確認されてください。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯無しさん
返信日時:2013-06-19 09:17:02
水澤先生

ご返信ありがとう御座います。

ここまで悪化させてしまっているので、期間についてはある程度覚悟しています。
仕事もあり、なかなかスケジュールの付け所が難しいですが、うまく折り合いを付けて通いたいと思っています。

費用については、心配ですが、おっしゃるとおり、プロの方の診断をまずは受けて確認してみます。

ありがとう御座います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 09:26:25
おはようございます。

〉このような歯の状態の場合、普通に歯医者さんは治療が難しいでしょうか?

残念ながら虫歯が大きく進行してしまっているようですね。
まずはどれくらいの歯の量が残っているか適切な診断を受けるところから始めてはいかがでしょうか。
また歯周病や日常の清掃の仕方のチェックも大事ですね。


抜歯が一般的にになるでしょうか?

すべて保存できて上手く歯を構築出来るのが理想かと思いますが、保存にシビアな歯もあるかもしれません。
その時は治療法や保存のメリットデメリットなど担当の先生とよく相談なさって方向性を決めると良いですね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯無しさん
返信日時:2013-06-19 22:36:17
三留先生

ご返信ありがとう御座います。

可能な限り、残せるものは残したいと考えていますが、状態も良くなさそうなので、兎にも角にもまずは診断をして、状況の確認、今後の治療方針について相談したいと思います。

ありがとう御座います。



タイトル [写真あり] 長年放置していた重度の虫歯が急激に痛みだした
質問者 歯無しさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中