親知らず抜歯で説明無しの保険外処置含め1万3千円。治療費は妥当?

相談者: ちびちびさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-06-16 00:14:49
私が知りたいことは2つです。

1.私が受けた治療の費用は妥当な金額でしょうか?
2.信用に足る歯医者さんなのでしょうか?

■経緯
長年通っている歯医者さんに勧められ下の親知らずの抜歯をしました。
やっかいなものではない普通の親知らずですが、最終的にかかった費用は13,000円でした。
高い原因は、保険適用外の部分10,500円です。

親知らずを抜いた後の穴に詰める詰め物ということでしたが、事前説明はまったくなしで、抜歯直後に勧められました。
(すいません、詰め物の名前は聞き慣れないカタカナだったので忘れてしまいました)

保険適用外治療なので、家族と相談したかったのですが、術後のパニックのため、回復への不安からあまり理解もできていないまま処置をお願いしました。

うちに帰ってから保険適用外分について領収書の記載がないことに気付きました。
金額も高いし不安になりWEBでいろいろ調べました。

Google検索すると、同じような治療を材料費程度の額で行っている歯医者さんもありました。

自分なりに調べた結果、金額だけでなく、違法行為の疑いもでてきてしまいました。
素人判断の限界かなと思い、この質問掲示板へたどり着きました。


私が不安になっている点は以下です。

・事前説明なしに抜歯直後に保険適用外治療を勧めてきた。
・保険適用外分については領収書をくれなかった。
・保険適用内の親知らず抜歯と同時に保険適用外治療をするのは違法だと後から聞いた。


参考までに歯医者さんについてです(医院が特定できる情報は省いています)。

・比較的大きい歯医者さんだと思います。
・歯医者さんだけでも10人前後勤務されているようです。
・受付だけでも3人。
・必ず歯科衛生士の担当がつき、継続的に歯の状態をチェック。
・予約管理がきっちりできており待たされたことはない。
・全体的に親切で丁寧。
・希望に沿った治療をしてくれる。
・保険適用外治療も積極的に勧めるし、患者用の説明資料もある。
・若い先生が多い。
歯医者側の都合で担当医がよく変わる
・院長をみたことがない。


■質問の背景
私自身は、自分が信用した歯医者さんが患者にとって有益だと思って勧めてくれる治療であれば、業界の裏事情はさておき、それに対しある程度の費用負担はやむをえないと考えています。

これまで歯医者さんをいくつも転々として、やっと信用できる歯医者さんを見つけたと安堵していたところなので、できればこのまま信用していたいです。
ですが、これまで見聞きした情報から、今は単に利益重視なんじゃないかと疑ってしまっています。

翌週には反対側の親知らずを抜く予定です。
このままこの歯医者さんの勧めるまま、保険適用外治療を継続するのか、保険適用内で治療するべきか、それとも別の歯医者へ・・・。
とにかく小さな決断を迫られています。


「2.信用に足る歯医者さんなのでしょうか?」について。
回答のしづらい質問であることは察しがつきますが、こちらが本命の質問です。
可能な範囲でもよいのでご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-16 01:19:31
親知らずを抜いた後の穴に詰める詰め物ということでしたが、事前説明はまったくなしで、抜歯直後に勧められました

使用法や料金から推測して、おそらくスポンゼルやテルプラグというものだと思います。

使う理由は主に創面の保護ですが、親知らず抜歯の際に必ず必要になるものではありませんので、使用するのであれば事前説明は必要だと思います。
(スポンゼルやテルプラグを使わないケースの方が大半ですし)



>自分なりに調べた結果、金額だけでなく、違法行為の疑いもでてきてしまいました。

領収書を出さない、保険適用内の親知らず抜歯と同時に
保険適用外治療を行っているとすれば、
意図的に二重請求(あるいは混合診療)をしている可能性もあります。

もちろん、意図的かどうかに関わらず違法行為ですし、
若い先生が多数勤務している医院でこのようなことが行われているとすれば、
教育としても最低です。管理者の人間性が疑われます。

個人的には表向き良さそうであっても、
裏(患者さんにわからないところ)でコソコソしている医院は
全く信用できないと思っています。
(ほとんどの悪は善人の仮面をかぶっていますので…)

一事が万事ですから、
患者さんにわからないところで治療の手も抜いたり、
利益のために不必要な治療を行ったりしているかもしれません。


実は僕自身も若い頃、
こういった医院に勤務しかけたことがあります。

勤務するまで内情がわからなかったのですが、実際に勤務をすると
表から見えるところについては非常に力を入れていたのですが、
医療者としてやってはいけないことを多数している医院だったので、
即退職しました。
(その医院は現在は無くなりました)


若い先生が10人前後もいて、
管理者に対して何も言えないんでしょうかね?

よほど信念が無いのか、給料に目が眩んでいるのか、
いずれにしても医療者としては半端者の集団だと思います。


外面だけ良くて裏でコソコソしているというのが一番嫌いなので
少しキツイ書き方になってしまいましたが、

若い先生たちのためにも、
日本の歯科界の将来のためにも、
もちろん患者さんのためにも、

こういう医院には消えて欲しいというのが本音です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-16 13:00:42
この請求方法が正しいかどうかはともかく払った分の領収書は欲しいですよね。

自費にかかる分の領収書は別で出される事も考えられますので渡し忘れという事もあると思います。

まずは受付の方に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-16 14:53:17
保険医療機関であれば、自費も含めて領収証の発行は義務ですから、医院に連絡して発行してもらってください。
再発行でない限り無料で発行してくれるはずです。

保険治療から自費治療への変更は可能なので、たとえば保険で抜歯をして後日抜歯後の治癒不全のためソウハ等の処置後にテルプラグ等を入れたのであれば抜歯後の処置は保険外での請求も可能かと思いますが、同日の保険と自費の請求は不適切である可能性が高いように思われます。

保険請求が適切か不適切かは、断片的な情報しか得られないこの相談室では明確にはお答えできませんので、診察を受けた医療機関で後日、聞いてみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびちびさん
返信日時:2013-06-18 01:00:39
ご回答ありがとうございます。

先生方にいただいたコメントをもとに、思っていることを医院側に伝えてみましたので経過としてご報告します。

以下のように正直に伝えました。

・診療活動に不審な点があるので信用できなくなってきた。
・不正ならぼったくらないでほしい(←ちょっと要点だけ書いてますが。。)


担当医は不在でしたが、別の先生が終始ちゃんと対応してくれました。
院長と相談して後で回答するとのことでしたが、結果、テルプラグの分の支払いについて返金するとのことです。

返金の理由は、事前にではなく抜歯後に処置の説明を行った点に落ち度があるため、その落ち度に対しての返金だそうです。
事前説明は院内のルールだが、担当医がそれを守っていなかった。
たまにこういったミスが起きる。
との説明でした。

領収書や混合診療についてなど、それ以外の点については説明はありませんでした。


次回、抜糸の際は前回なかった領収書をちゃんと忘れずにもらいたいと思います。
上記でほぼ結果が出てはいますが、一応そのときにまた最終報告させていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-20 17:29:45
>領収書や混合診療については説明はありませんでした。

何故でしょう?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-20 19:01:31
混合診療になっている可能性が高い以上、きちんと説明をしてもらいましょうね




タイトル 親知らず抜歯で説明無しの保険外処置含め1万3千円。治療費は妥当?
質問者 ちびちびさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中