10年前に左下6番に移植した歯がグラつくので抜歯し義歯にしたい

相談者: ayasuさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-06-21 04:08:14
10年前に親知らずを抜き、その歯を左下6番へ移植しました。

数ヶ月前から移植した歯がグラつきだし、隙間に食べた物が詰まり、歯磨きだけでは取りきれず、歯茎も緩み変色も進んできました。

今では、噛み合わなければいけない歯の上部が外側に倒れています。



口腔外科でしか抜歯はしてもらえないでしょうから、近日中に行こうと思っております。

ですが、抜歯後の義歯インプラントしか無いのでしょうか?

恥ずかしながら、私の収入ではインプラントは高いです。


ですので、インプラント以外に安くて生活に支障の無い義歯はございますでしょうか?
ありましたら、大体の金額を教えて下さいませ。



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-21 06:25:35
口腔外科でしか抜歯はしてもらえないでしょうから、近日中に行こうと思っております。

特に困難な抜歯でなければ普通の歯科でも対応できると思います。



>抜歯後の義歯インプラントしか無いのでしょうか?

全体の状態が解りませんが、一般論として、欠損補綴ですから。

義歯、ブリッジ、インプラント等のオプションが有ると思います。



>大体の金額を教えて下さいませ。

費用に関しては保険自費で値段が変わってきます実際にかかられる歯科でお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 09:19:48
ayasu さん、おはようございます。

>10年前に親知らずを抜き、その歯を左下6番へ移植しました。

ブリッジ義歯に至るのを10年送らせることが出来て良かったですね。


>数ヶ月前から移植した歯がグラつきだし、隙間に食べた物が詰まり、歯磨きだけでは取りきれず、歯茎も緩み変色も進んできました。

実際の状況が判りませんが、お早めに抜歯していただいた方が良いかもしれませんね。


欠損の補綴について、どのような方法があるのか、費用やメンテナンスのことも含め、よく説明していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 09:32:58
ayasu さん、こんにちは

抜歯後の義歯インプラントしか無いのでしょうか?

細見先生が回答している

1.義歯(入れ歯
2.ブリッジ
3.インプラント

のほかに

親知らずが残っていれば再移植という方法の可能性があるかもしれません。(状況によります)

また矯正による歯列の移動で補うことができるかもしれません。



>インプラント以外に安くて生活に支障の無い義歯はございますでしょうか?

「生活に支障のない」の程度によって変わってきます。


まずはかかっている歯科医院でよく相談してみて下さい。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 08:55:47
口腔外科でしか抜歯はしてもらえないでしょうから、近日中に行こうと思って おります。

ぐらついてる歯でしたら、口腔外科でなくても一般の歯科医院でも抜歯は可能なことが多いですね。


>抜歯後の義歯インプラントしか無いのでしょうか?

7番に歯があればF6Dとブリッジも選択肢になりますね。
また、他に移植できる歯があれば再度移植も選択肢になると思います。


>恥ずかしながら、私の収入ではインプラントは高いです。
>ですので、インプラント以外に安くて生活に支障の無い義歯はございますでしょう か?
>ありましたら、大体の金額を教えて下さいませ。

生活に支障のない義歯は ayasuさんの感覚によるところが大きいと思います。


保険の義歯でも問題ない方もいらっしゃいます。
まずは保険で義歯を作ってみて何か支障があれば、そこを改善した義歯を作ってみるのも方法かと思います。


また、金具が見えるのが生活に支障がでると思うのであれば、金具がないあるいは金具が目立たない義歯を選択する事になると思います。
このような義歯も色々なタイプがあり、歯科医院によって自由診療の費用は変わってきます。

おそらくは、インプラントよりは義歯の方が費用がかからないことが多いとは思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 10:45:06
博多の児玉です。

>恥ずかしながら、私の収入ではインプラントは高いです。

料金だけで比較すると高いですので、何も恥ずかしがることはありません。

なんにでもメリット、デメリットはあります。
他の方法では、歯や骨を守るための浮き沈みができますがインプラントは浮き沈みができません。
そのため顎顔面周囲筋の潜在的問題を抱えた方がインプラントをされると、色々な問題を抱えやすくなる傾向がある様に感じます。


先生方が書かれたように、他の方法もありますので、相談されると良いと思います。




タイトル 10年前に左下6番に移植した歯がグラつくので抜歯し義歯にしたい
質問者 ayasuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中