[写真あり] 二十代での歯茎の後退について

相談者: あまぐりさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-06-22 09:54:11
今回、初めて相談させていただきます。
タイトルの通り、歯茎の後退でなやんでいます。

最近急に下がった、というよりは、数年かけて下がってきたように感じます。
歯磨きは夜は20分くらいかけて丁寧にブラッシングしています。
歯並びも悪く、夜寝ているときに時々歯ぎしりもしているようで、それが原因かなと思っていますが、最近歯周病のことも気になり、とても心配です。


歯茎は、頬側が下がっており、舌側はあまり下がっていません。
歯磨きの時も、目立った出血はありません。
しかし、歯磨き後に口の中が若干血の味がする事もあります。
自分では歯茎が腫れているのもかんじません。

歯茎の後退は、ブラッシングである程度回復するという情報もありますが、ほんとうでしょうか?

また、今のところ歯列矯正は考えていませんが、このままだと歯茎はどんどん下がるのでしょうか。

まだ二十代なので、将来がとても不安です。

写真を添付しますのでご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 10:03:59
あまぐり さん、おはようございます。

歯茎の後退は、ブラッシングである程度回復するという情報もありますが、ほんとうでしょうか?

漠然とした情報を得て、自分流で解決なさろうとせず、歯科医院であまぐり さんの状態を診ていただいたうえで、適切にアドバイスを受けることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 10:12:12
博多の児玉です。

歯茎が数年かけて下がってきた
>二十代なので、将来がとても不安です。

これからのことを考えると不安が出ますね。
まずは原因を調べてもらいましょう。


>夜寝ているときに時々歯ぎしり

原因の一つかもしれません。

もしもそうであるなら、予防処置はできるのか、もう一歩進んで治療まで出来るのか相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまぐりさん
返信日時:2013-06-22 10:40:44
先生方、ご回答ありがとうございます。

かかりつけの歯科医からは、歯茎については何も言われません。
このままだと歯が抜けてしまったりするのですか?

この年でもはや入れ歯になってしまうのではないかと心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 11:05:14
あまぐりさまこんにちわ。

写真拝見いたしました、おそらくオーバーブラッシングが原因だと思います、歯ブラシが開いてしまうことはありませんか、ゴシゴシ頑張って磨いていませんか、歯をきれいにしようとして頑張って磨いている方によくみられます。

おそらく思い当たることがあると思います、写真から判断すると歯肉の性状も弱弱しいタイプのように思います、このような歯肉の方は力を入れすぎるとすぐに退縮を起こします。

したがって歯肉をすり減らさない適切な力で磨く技術が必要になってきます、歯磨きのことをよく理解なさっている歯科医に診ていただいて、歯肉をすり減らさない歯磨きの方法を教えていただくのが一番いいと思います。


>夜寝ているときに時々歯ぎしりもしているようで、それが原因かなと思っていますが、

これはないでしょう。


歯茎の後退は、ブラッシングである程度回復するという情報もありますが、ほんとうでしょうか?

力が抜けなければ、擦り方の程度によって歯肉の退縮は続くと思います。


>まだ二十代なので、将来がとても不安です。

正しい歯磨きの技術を習得することが唯一の方法だと思います。


>このままだと歯が抜けてしまったりするのですか?

オーバーブラッシングで歯が抜けてしまうことはありません、参考になさってください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
弱弱しい歯肉の方の歯肉退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-22 12:36:00
>夜寝ているときに時々歯ぎしりもしているようで、

確かに上顎が狭そうですね。

歯茎が痩せてきている(後退)部位と、咬み合わせがきつい部位が一致していないかどうか、歯科で診てもらわれてはいかがですか?

咬合性外傷により歯茎は後退する場合もあります。

骨レベルが問題の可能性もありますから、歯科で診断してもらい必要ならば治療法を提示してもらうとよいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまぐりさん
返信日時:2013-06-22 16:21:41
ご回答ありがとうございます。

オーバーブラッシングは確かにあるかもしれません。
今度歯医者に行ったときに、ブラッシングの方法を聞こうと思います。

噛み合わせもやはり問題なのですね。
矯正歯茎がさらに下がると聞いたので、なるべくならしたくはないです。
これも歯科医に聞いてみます。


骨レベルとはなんですか?
無知で申し訳ございません。

歯が弱いということでしょうか?

歯の骨が溶けているということでしょうか?

それは歯周病とも関係がありますか?

若年性の歯周病は治りにくいと聞いたのでとても不安です。
ご回答よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 二十代での歯茎の後退について
質問者 あまぐりさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい