9歳、右上6番がまだはえていません。どんな治療法がありますか?

相談者: korinoriifyさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 01:00:51
初めて相談させていただきます。

9歳になる娘の右上6番の歯がまだ生えてきておりません。
生える時期は6〜7歳くらいだとうがいました。


昨年(平成24年)11月に受診した際、

「生えてくるかもしれないので様子をみましょう」

ということでしたが、このたび診察していただいた時に

「上の歯茎と下の歯との隙間もなく、昨年とまったく変化がないので治療をした方がいい」

と言われました。



受診した歯科医院矯正歯科ではないのですが、治療をしていただけると言っていただきました。
しかし歯が生えてくるかどうかはわからないとのことでした。

歯が生えてくる確率を高くするには矯正歯科を受診することを勧められました。


近隣に矯正歯科はなく、費用の面や遠方に長期にわたって通院することもなかなか難しいため、近くの歯科医院で治療するべきか迷っているところです。

もしも、この6番の歯が生えてこなかった場合、将来どういった支障がでてくるのか心配しています。
具体的にどういう状態が起こり得るものなのかを教えていただきたいです。
それと治療はどういった方法になるのでしょうか?


ちなみに私は、左下5番が生えていません。
かみ合わせた時、上の歯と下の歯が少しずれているような感じがします。
これも生えていないことが原因だからでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 01:29:37
korinoriifyさん、こんにちは。
お子様の第一大臼歯が生えてこないので、ご心配なされているのですね。


確かに9歳になって上顎第一大臼歯が生えてこないと、治療を開始した方が良いだろうという時期になりますね。

歯の本数が左右で異なったり、生えてこない部分に隙間があると、簡単に言うと歯並びが悪くなります。
第一大臼歯は物を噛むのに大切な歯ですので、顎顔面の成長発育にも影響が出る可能性は否定できません。



まずは具体的に「なぜ6番が生えてこないのか」という原因を明らかにする必要があります。

ただ単に、発育の問題で、スペースが足りずに歯が出てこないのかもしれませんが、顎骨内にある腫瘍や嚢胞に邪魔されて歯が出てこない事もあります。
多くはレントゲン診査でわかると思いますので、かかっている先生がすでにレントゲンを撮って確認しているかと思います。


歯並びを正すのに、治療計画を立て、それを長期にわたって実行していくとなると、近隣の歯科医師ではなく歯科矯正専門医にかかる事が一番お子様のためになると思います。



6番と違い、5番は先天的に欠損する割合が高いです。
これは、顎の中にあるが生えてこない埋伏状態と、顎の中にも歯が存在しない先天性欠損とは異なります。

先天性欠損は両側で起こる事もありますし、片側で起こる事もあります。
右側と左側で歯の本数が違うと、上の歯と下の歯のバランスが変わってきますので、少しずれた感じになります。


お子様が、良い治療を受けられると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: korinoriifyさん
返信日時:2013-06-26 23:00:10
返信が遅くなり、申し訳ございません。
丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

あとになって後悔しないよう、子供のためにもいろいろ悩まずに歯科矯正の専門医に診てもらうことが一番だと思いました。

本当にありがとうございました。



タイトル 9歳、右上6番がまだはえていません。どんな治療法がありますか?
質問者 korinoriifyさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が足りない(先天欠損)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中