親知らず抜歯、ドライソケット治療後の授乳で娘に発疹

相談者: ヒロミックスさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-22 06:10:04
こんにちは。

親知らずを抜いて1週間経っても完全に痛みがが消えないので診察してもらったところ、ドライソケットであろうということで治療をしていただきました。

ドライソケットの治療は、消毒をした後薬を詰めて、ガムのような物で蓋をしました。

帰宅後、生後8ヶ月の娘に授乳をしたところ顔や首に発疹が出てきました。

食生活はいつも通りで、変わったこといえば歯医者に行ったことぐらいです。
発疹の原因が薬のせいだとしたら、娘にはどんな影響があるのでしょうか?


すぐに授乳をやめた方がいいですか?

完全母乳でまだ離乳食は始めていません。

ちなみに、親知らず抜歯後に飲んだ薬はジョサマイシンという抗生物質だけです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 06:35:25
ヒロミックス さん、おはようございます。

お子さまの発疹、ご心配ですね。

残念ながら、ドライソケットへの薬剤やジョサマイシンの服用と、お子さまの発疹について、インターネット上の歯科相談掲示板では、因果関係を解明することが出来ません。

今日にでも、小児科を受診なさり、ご相談になってみてはいかがでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロミックスさん
返信日時:2013-06-22 06:52:58
小林先生ありがとうございます。

ジョサマイシンを飲んだ後の授乳では発疹はでませんでしたが、ドライソケット治療後の授乳で発疹が出てきました。

どんな薬を使ったのかは分かりません。

小児科にも行ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 13:03:30
ドライソケットの治療は、消毒をした後薬を詰めて、ガムのような物で蓋をしました。

多分内服薬は服用せずに、ドライソケットの部分への抗生物質軟膏の塗布と外用薬、例えばコーパックと言われるパック剤を使った治療が行われたのかもしれないと思います。

軟膏の血中への移行を考えると、量的には内服薬に比べれば極端に少ないはずだと思います。
さらに母乳への移行量を考えると、ほとんど影響はないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 17:45:07
ヒロミックスさん、こんにちは。

上記先生方がおっしゃるように、インターネット上で薬の相談をする事はできません。
限られた情報を基に安易にアドバイスをして、患者さんに不利益を与えないよう、患者さんを守るためです。

まずは、歯科医師の先生に、処置の内容を尋ねてみましょう。
今までに服用した薬剤、歯医者さんが口の中に詰めた薬の名前を聞いて、メモしてください。
次に、かかりつけの小児科の先生に相談してみてください。

お子様の発疹の詳細が解りかねますので、何が起こったのか、薬の影響があるのか、そしてどんな影響があるのかは解りません。実際に診察をしてもらって、医師の判断を仰いでください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロミックスさん
返信日時:2013-06-26 21:34:14
柴田先生、安藤先生、返信ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

念のため、ドライソケットに詰めていた薬を取ってもらいました。

娘の発疹は徐々になくなり、今は綺麗になりました。

安藤先生のアドバイスの通り、薬の名前を聞いて、一応、母子手帳にも記入

しておきました。

ありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯、ドライソケット治療後の授乳で娘に発疹
質問者 ヒロミックスさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
薬剤その他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中