大きな虫歯になっているが痛くない親知らずの抜歯のリスクについて

相談者: あかりんごさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-06-27 13:46:28
はじめまして。

いつも、いろいろと参考にさせていただいていましたが、今回、どうしても不安なことがあるので、投稿させて頂きます。


現在、全く痛みはないのですが、大きな虫歯になっている親知らず(下2本)があります。
一つは、斜め気味ですが、一応、頭の部分はすべて見えているように思います。

自分でも気になっていた(食べ物がよく挟まる、歯ブラシが虫歯の穴に入ると少々痛い等・・・)ので、抜こうと思っているのですが、この普段の痛みのない親知らずを、今すぐ抜いた方が良いものか迷いはじめました。


というのも、

・下を抜くと麻痺が残る
・数週間にわたって腫れる
ドライソケットになりやすい

等、いろいろなサイトに書いており、今、痛みの症状はない歯を抜くのが良いのか迷っています。


先生も、限られた時間で説明はしてくださり、治療等は丁寧な方なので、抜いて頂くこと自体に不安はないのですが、リスク等については、よく話していません。

(一応、全体の治療前にすべてのレントゲンを撮って、全体的な説明等はしてくださっています。)


そこで、重複しますが、この親知らずを抜く方が、抜かないでいることのリスクよりも低いのか、また、万が一、腫れや痺れが出た場合、どのくらいで収まるのかを教えて頂けると有り難いです。

もしかしたら、過去にも同じような質問もあったのかもしれませんが、ちょっと背中を押して頂けると勇気が持てそうなので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-27 13:59:10
大きな虫歯になっている親知らずなら抜歯の適応です。

抜くリスクより抜かないリスクの方が遥かに高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりんごさん
返信日時:2013-06-27 14:23:40
細見先生

早速の返信を頂き、ありがとうございます。
やっぱり、抜くものなんですよね・・・。
ちなみに、現時点で噛み合う歯もないので、何の役にも立ってはないそうなのですが。

私としては、役に立ってなくても、このまま無害なら・・・という気持ちもありましたが、腫れないことを祈って、頑張ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 16:05:20
あかりんごさんこんにちは

>・下を抜くと麻痺が残る

親知らずの頭がまったく顔を出していような骨の中に深く埋まってしまい、下の太い神経に近かったり触れているような親知らずを抜いた時にまれに麻痺が残る場合があります。

あくまで推測ですが、あかりんごさんの場合はそこまで神経に近くないので、問題ないと思われます。


>・数週間にわたって腫れる

個人差もあるので何とも言えませんが、頭が出ているようなのでそこまでは腫れないと思われます。



>・ドライソケットになりやすい

こちらも、状況によりますので必ずなるわけではないですよ。
私見ですが、いままでかなりの数の親知らずを抜いていますがドライソケットになった方は2、3人でしたよ。


虫歯で痛くならないうちに頑張って治療されてください。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりんごさん
返信日時:2013-06-27 18:32:28
水川先生

かなり詳しく教えていただき、ありがとうございます。


そうなんですね☆ネット上には、ドライソケットが痛かった、痺れている等の書き込みが多かったので、心配になっていたのですが、ちょっと安心できました。


ありがとうございました♪
頑張って、抜いてきます。



タイトル 大きな虫歯になっているが痛くない親知らずの抜歯のリスクについて
質問者 あかりんごさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中