長年虫歯を放置、同じ日に2院を受診しても保険適用か?

相談者: 入れ歯かもさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-06-23 01:46:47
初めて質問させていただきます。

お恥ずかしい話何年も無職で健康保険に入っておらず何年も虫歯を放置していました。

これではだめだと思い仕事を始めて6月中旬に国民健康保険に入りすぐに歯医者に行きました。


レントゲンを撮ってまず6本抜歯と言われました。
左下の6番と7番、右下の6番と7番。
右上4番、左上6番です。

その他に左上1番が以前折れて仮歯をしてもらったまま放置で右上3番の犬歯が6月上旬に半分から突然折れました。


まずは犬歯からと言われ根の治療を2、3回して次に左上1番の根の治療をしてもらい今二本の歯が根の治療中です。

1番の方はレントゲンで根の先が真っ黒になっててかなり時間がかかるそうです。


そこで昨日も1番と3番の根の薬の交換をしてもらい家に帰りました。
ところがずきずき痛くて薬を飲んでも治らなく限界だったので(通ってる歯医者は終了している)近所の遅くまでやっている歯医者に初診でかかってしまいました。

根の治療をしている事を言ったらまず全体のレントゲンと1番と3番の小さいレントゲンを撮りどちらの歯が痛いのかわからず、両方の根の治療の綿などを外して一からやり直してくれました。


ここで疑問なのですが同じ日に片方は再診で片方は初診でかかってしまったのですが保険とかは大丈夫なのでしょうか?

後から二件目は自費で請求されるのでしょうか?


そして二件目の歯医者がレントゲンを見て右上4番は抜歯しなくても大丈夫かもしれませんよ次回見てあげますと言われました。

歯を一本でも残せるのなら見てもらいたいと思い月曜日に予約を入れてしまいました。


もし残せると言われたらこちらの歯医者に変えたいのですが、もし抜歯するようだと言われたら前の歯医者で治療を続けたいのですがこのやり方はだめでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-23 04:32:51
入れ歯かも さん、おはようございます。

>同じ日に片方は再診で片方は初診でかかってしまったのですが保険とかは大丈夫なのでしょうか?

おそらく問題ないものと思われます。


>もし残せると言われたらこちらの歯医者に変えたいのですが、もし抜歯するようだと言われたら前の歯医者で治療を続けたいのですがこのやり方はだめでしょうか?

歯を出来るだけ残すことは、大事なことかと思います。

月曜日に、右上4番だけでなく、他の歯についてもご相談なさり、今後どちらの歯科医院で治療を続けていくのが入れ歯かも さんにとって合っているのか、判断なさってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 入れ歯かもさん
返信日時:2013-06-23 14:47:01
解答ありがとうございます。

右上4番なんですけど外から見た感じは歯の三分の一ぐらい表と裏だけ黒くなった歯があり、内側はもう歯肉?しかなく根とかは見えないんですが残せる事なんてあるんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 入れ歯かもさん
返信日時:2013-06-23 14:54:52
もう一つすいません。

左上1番の根の治療中の歯茎の所に小さいニキビみたいなのがあって押すと透明の液で薬みたいな味がするんですが、これは押さない方がいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-23 15:48:13
入れ歯かも さん、ご返信ありがとうございます。

>残せる事なんてあるんでしょうか?

明日、よく説明していただいてください。


>左上1番の根の治療中の歯茎の所に小さいニキビみたいなのがあって

そうですね、気になるのは分かりますが、ご自身では押さない方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 入れ歯かもさん
返信日時:2013-06-23 15:57:16
小林先生ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 入れ歯かもさん
返信日時:2013-06-24 18:30:24
今日右上4番を見てもらったんですがだいぶ放置していたため歯肉でうもれてると言われ、歯肉を切って根の治療をしていただきました。

ただ歯が薄い?ために抜くか残せるか微妙らしいです。

そして右上5番も同時に根の治療をしました。


もし右上4番が抜き歯になった場合、345でブリッジで、残せたら全部単独にかぶせもので大丈夫らしいです。



質問なんですが、歯が薄いとはどういう事なのでしょうか?

薄い歯は治療法はないのでしょうか?

あと二本の根の治療で処置644点というのは妥当でしょうか?



タイトル 長年虫歯を放置、同じ日に2院を受診しても保険適用か?
質問者 入れ歯かもさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中