[写真あり] 前歯の茶色い線と変色で悩んでいます

相談者: ameruさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-06-24 15:47:42
前歯と右八重歯の茶色い線(クラックというものでしょうか?)と、両八重歯と右2番の黄ばんだ変色(虫歯レジンの関係?)で悩んでいます。

画像向かって左の1番は子供のころ治療したのをきっかけに茶色い線が出来て、気になっていたので4年ほど前に当時かかりつけだった歯医者さんに言ってみたところ、あっさり処置してくださり、お会計もとても安く済みました。

一回、それも数分ですぐに真っ白になるならもっと早く言えばよかったと思っていたら、一週間もしないうちにまた茶色い線が出来ました。

それも以前の場所(以前は歯の際でした)より目に付きやすい下の位置で、広範囲になってしまい、また治してくれと言ったらもっとひどくなる気がして、それきり他の歯医者に行っても怖くて言えませんでした。

今では画像向かって右1と右八重歯にも線があり、右2の茶色い染みも濃くなってきて。
人前で歯を出して笑うのが恥ずかしいので治したいのですが、また線がひどくなったらと思うと怖くてなかなか踏み出せません。
そこでこのサイトを見つけたので相談させていただきました。

白くするには保険外の治療が必要な場合もあると思いますが、ある程度均一な色にしたいです。
しかしどのくらい高額になるのか見当がつかず・・・一概には言えないのは承知していますが、大よそでいいので教えていただけたら幸いです。

長々すみません。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-24 16:25:52
写真からだと両前歯レジンの変色でしょうか?
だとしたらレジンの充填、あるいは研磨だけで対応できる場合も有ります。

画像2に関してはピントが甘く良く分かりませんね><

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 17:11:20
そうですね…。

細見先生が書かれているように、変色だけであれば研磨で綺麗になる可能性もあります。

また、研磨で綺麗にならない場合にはレジンの再充填で綺麗になる気がします。
(この場合、審美治療になるため保険適応外だと思います)


できればレジン充填の得意な先生に診もらうのがよろしいかと思います。

レジンの性能は年々上がり、変色しにくくなっているとはいえ、数年後に変色歯避けられないと言うのも事実です。
(場合によってはラミネートベニアなども考える必要があるかもしれません)

担当の先生と良く相談されてください。




タイトル [写真あり] 前歯の茶色い線と変色で悩んでいます
質問者 ameruさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中