激痛のため4番虫歯治療。翌朝、目の下に至るまで頬が腫れていた

相談者: ペルラムさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-06-25 07:23:54
おはようございます。

早速ですが、相談させて下さい。

今年の三月頃に左上の四番の歯が痛みだし、歯医者へ行きました。
ただ、その歯医者は、一ヶ月に一度しか予約が取れず、一度治療したのみでほったらかしにしていました。

五月から、違う歯が痛みだし、以前とは違う歯医者に通っているのですが、二週間前から左上の四番の歯が再度痛みだし、先週の土曜日は、夜も眠れない程でしたので、ロキソニンを服用しました。
もともと診察が昨日でしたので、担当医に相談し、左上の四番の歯を治療してもらう事にしました。

担当医が言うには、神経は取っていないらしく、

虫歯が根の奥迄入り込んでいます。頑張ってはみますが、最悪入れ歯になるかもしれません。」

とおっしゃられ、治療をして頂きました。

治療後、歯が痛むかもしれないとの事で、ロキソニンを頂き、帰宅。
案の定夕方から、歯の浮いた感じの痛みが走り、ロキソニンを飲みました。

そして、今朝起きてみると、目の下まで左の頬が腫れてました。

歯茎は全く腫れておらず、今の所、歯の痛みはありません。
頬が熱っぽい感じもありません。
ただ、指で口の中を歯→歯茎→歯茎と頬の境目を触ってみると、境目から急に腫れている様子です。
普通に前を見ていても、視界に左の頬が見える程です。

今週の木曜に、根っこの治療との事で、また治療に行く予定ですが、腫れた事など人生で初めてなので、私は大丈夫なのか?と、とても
心配です。

長文乱文になりましたが、回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 07:45:15
ペルラム さん、おはようございます。

>今朝起きてみると、目の下まで左の頬が腫れてました。

朝一番にでも、現状についてのご連絡をなさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-25 07:45:42
症状からして感染根管を放置していて急性転化した状態ではないでしょうか。

治療途中の歯を3カ月も放置していればそんな事も起こるかも知れません。




タイトル 激痛のため4番虫歯治療。翌朝、目の下に至るまで頬が腫れていた
質問者 ペルラムさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中