8歳、永久歯1番の中心が2、3oズレて生えている

相談者: お台場さん (8歳:女性)
投稿日時:2013-06-25 10:10:07
初めまして。

@ 8歳の子供の上の前歯
1番の中心が2〜3oずれて生えています。
どうすれば、中心に戻りますか?

2番は両方まだ生えていません。
乳歯の2番(左のみ)を抜いたせいかもしれません。(4月)

6月に右側2番が自然に抜けて、現在上の前歯が2本の状態です。


A 医院にも行きましたが、大学病院にも見てもらいたいと思っています。
医院と大学病院のメリットデメリットがありましたら、教えて頂けないでしょうか?


以上2点をご質問させて頂きます。

お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-25 10:20:19
>@ 8歳の子供の上の前歯
>1番の中心が2〜3oずれて生えています。
>どうすれば、中心に戻りますか?

しかるべき年齢に達した時に矯正をすれば治ると思います。


>医院と大学病院のメリットデメリットがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

大学病院は教育機関でも有りますので、新人が担当する場合も有ります(当然指導医は付いていますが)
また大学病院は受診時間が限られている事が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-25 11:25:48
顎の形・大きさが左右非対称なのか、歯の位置が一方に片寄ったことによるのか等を実際に診てもらう必要があると思います。

まず通院しやすい歯科医院を受診されて、必要があれば大学病院などを紹介していただく方法もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お台場さん
返信日時:2013-06-25 11:34:37
細見先生、ありがとうございます。
中心のズレが治るというご回答、とても安心できました。


矯正は、もちろん考えています。

あごが小さいという事から、床矯正も必要なようです。
中心のズレは、他の矯正なのか?
良くわからないのです。

B 中心のズレを治すという事だけを考えると、どのような矯正になりますか?

ご回答頂き、質問を絞りたいと思いました。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 11:47:01
博多の児玉です。

藤森先生が書かれたように、ずれが歯だけなのか、その他の要因も関係しているのかで、対応が違ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お台場さん
返信日時:2013-06-25 11:47:14
藤森先生ご回答ありがとうございます。

いちお、近所の医院でも見て頂きました。


A 医院では、歯型とレントゲンを取って頂きました。
2番が生えてきてからでも治療は遅くない。(2週後、治療 方針を検討予定)

B 医院では、床矯正(2、3年)後、再度矯正予定。



タイトル 8歳、永久歯1番の中心が2、3oズレて生えている
質問者 お台場さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中