[写真あり] 歯列矯正で犬歯の抜歯をしても本当に大丈夫ですか?

相談者: りーかーさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-06-28 00:06:23
矯正歯科で精密検査を受け、治療方針を決めました。

右上の犬歯歯茎の上の方から生えており、左の犬歯と同じくらい歯茎から出ています。
普段は犬歯に気付かれることはありません。
思い切り笑ったときに見えるぐらい上に生えており、右2、4に隙間はありません。

私は小臼歯抜歯して犬歯を戻すことを希望していましたが、精密検査をし、認定医から犬歯を抜歯することを勧められました。

矯正で戻すことは出来るが、戻した後にその歯の耐久性があるかということ、犬歯を下に矯正した時に歯茎から出る歯の部分が広くなり、歯茎が左の犬歯に比べて下がることを考えると、犬歯を抜いた方が安全であるということでした。

現在、右犬歯はないも同然で、抜いても見た目はほぼ変わらないこと、右犬歯が抜けてしまうリスクを考え、犬歯を抜くことに決めました。
しかし、本当にそれでいいか迷っています。
犬歯はとても大事な歯であるので、抜いて後悔だけはしたくないのです。

他に左上と左右下の小臼歯の計4本抜く予定です。

文章だけでは判断しずらいと思いますが、犬歯を抜くべきか意見を聞きたいです。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-28 00:48:14
そうですね実際に診てみなければ判断は出来ませんが、一般論として矯正の必要抜歯犬歯を抜く事はまれだと思います。

犬歯は咬合の鍵となる歯ですし、審美的にも重要な歯です。

個人的には、一度セカンドオピニオンを受けるか、別の矯正医に診て貰う事をお勧めします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 06:05:50
実際に診てみないとわかりませんが、細見先生のおっしゃる通り、犬歯を抜くのはそれほど多くありません。

ただし、外側に飛び出している犬歯の場合、歯ぐきが下がっている(歯肉退縮)場合や、犬歯の外側を覆っている骨が少ない場合があります。

そのような犬歯の場合、ならべると歯ぐきがより下がってしまったりすることがありますので、やむなく犬歯を抜歯することもあります。

歯の外側を覆っている骨の状態を詳細に調べるためにはCTを取ればある程度わかると思います。

まずは担当の先生に、不安があることを伝え、それでも心配ならば、セカンドオピニオンを受けてみるのも良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 09:40:20
なにか嫌な予感がしたら、冷静に考えてみることも大切です。

担当の先生の言うこともわかりますし、りーかーさんの気持ちもわかるので、急がないのであればゆっくり考えられてはいかがでしょう。

その間にセカンドオピニオンを受けたり、担当の先生ともう一度チャンスがないかを話してみたり。

僕は歯周病矯正は行いますが、いわゆる一般矯正の専門ではないので、専門的な回答はできませんが、いつも同じことで迷う患者さんに会っているので、回答してみました。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 10:20:35
矯正治療で、条件の悪い犬歯を便宜的に抜歯することもあります。

ただし、犬歯を支える歯周組織歯槽骨歯肉など)の状態によって、犬歯抜歯が妥当なのか、小臼歯抜歯が妥当なのかは、判断が分かれると思います。

大野先生もご指摘ですが、焦って結論を出さなくてはいけない種類の問題ではないと思いますので、不安が解消されるまで、じっくり担当医とご相談されてから、納得の上で、治療方針を受け入れることが必要だと思います。

担当医と相談しても、不安が解消されない場合には、別の矯正歯科へご相談されても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーかーさん
返信日時:2013-07-02 12:42:27
たくさんの回答ありがとうございました。

出来るだけ早く治療を始めたいと思い、焦っている自分がいました。

担当医に不安を話して、もう一度治療方針を説明してもらうことにしました。
納得いかなければ、セカンドオピニオンを受けようと思います。

みなさまのお声は大変参考になりました。
本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯列矯正で犬歯の抜歯をしても本当に大丈夫ですか?
質問者 りーかーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい