奥歯の深い虫歯治療後しみる。神経を抜くことを薦められた

相談者: あつこーさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 00:51:39
はじめまして☆

今年2月に虫歯治療をしました。
左下、奥から2番目の歯です。
虫歯はもう少しで神経に届きそうだったとのことです

ニッケルアレルギーのため、最初は虫歯を削ってプラスチックを詰めてもらいました。


2週間ほど様子を見ていましたがガムを噛んでるとたまにズキンと痛みが走ることを伝えると、プラスチックは奥歯に適してないから銀歯にしましょうと言われました。

ニッケルが入っていない銀歯があるからということで銀歯にしました。
銀は全体でなく、かみ合わせ部の一部分です


銀歯にしてから冷たい物も暖かいものもすべて沁みます。
1カ月後も沁みるので歯医者に相談すると

「そうなるとここでは手に負えませんのでセカンドオピニオンとして別の歯医者にご相談ください」

と言われました。


4か月経った今は沁み具合がエスカレートしています
別の歯医者にきくと神経を抜いたほうがいいと言われました。


質問1.なぜプラスチックの時に痛みが走っていたのでしょうか?
もう少し様子を見ていたら痛みが治っていた可能性はありますか?


質問2.銀歯を取ってもう一度プラスチックにすることはできるのでしょうか?


質問3.神経を抜いた歯はもろくなると聞いたことがありますが奥歯の場合、神経を抜いたら、年々どのような不具合が出てくる可能性がありますか?


質問4.銀歯を取ってセラミックにすることはできますか?
出来る場合、セラミックだと沁みなくなりますか?
もしくはセラミックでも沁みる可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 01:59:29
あつこーさんこんばんは

>質問1.なぜプラスチックの時に痛みが走っていたのでしょうか?
>もう少し様子を見ていたら痛みが治っていた可能性はありますか?

実際に拝見していないのではっきりしたことは言えませんが。
プラスチックと歯のくっつきが悪いとしみることがあります。
また、肉眼では見えないヒビなどが歯に入っていると何を詰めてもしみたりすることがあります。
様子を見ていて良くなることもありますが何とも言えません。



>質問2.銀歯を取ってもう一度プラスチックにすることはできるのでしょうか?

技術的には可能ですが、保険では1つの歯に何度も詰め替えることはできないので難しいと思います。



>質問3.神経を抜いた歯はもろくなると聞いたことがありますが奥歯の場合、神経を抜いたら、年々どのような不具合が出てくる可能性がありますか?

歯にひび割れが生じたり割れてしまったりすることがあります。



>質問4.銀歯を取ってセラミックにすることはできますか?
>出来る場合、セラミックだと沁みなくなりますか?
>もしくはセラミックでも沁みる可能性はありますか?


自由診療での治療であれば条件が合えば可能です。
セラミックでも質問1でお答えしたような問題があれば滲みる可能性はあると思います。



>銀歯にしてから冷たい物も暖かいものもすべて沁みます。

あくまでもはっきりしたことは言えませんが、暖かいものが滲みるのであれば、神経に問題がある可能性が高いので神経を抜く可能性があると思います。

ご参考になれば




タイトル 奥歯の深い虫歯治療後しみる。神経を抜くことを薦められた
質問者 あつこーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日