5年前にセラミックインレーにした奥歯の歯茎部から側面部が欠けた

相談者: カーネルさん (29歳:男性)
投稿日時:2013-06-28 21:59:37
5年ほど前にセラミックインレーを入れた左上奥歯です。

本日違和感があったため、鏡で見てみると幅2〜3mmで、上から歯茎部分まで側面部が欠けている状態でした。
目視で見た限りでは虫歯ではないようで、インレー自体は問題みたいです。

この場合って、治療はどのようになるんでしょうか?
歯の状態で変わると思いますが、有髄歯クラウン


ちなみに、1ヶ月ほど前に親知らずと思われる違和感が左上にありました。
今は有りませんが、噛み合わせが変わって割れた可能性もありうるんですかね?


後、質問内容とは若干異なりますが、担当の先生は独立してしまい遠方になった上、通っていた歯科も当時のメンバーが誰も居ないみたいです。
新しい歯科を見つけるべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 22:18:49
カーネル さん、こんばんは。

>目視で見た限りでは虫歯ではないようで、インレー自体は問題みたいです。

ご自身で判断なさることなく、歯科医院で診ていただいてください。


>1ヶ月ほど前に親知らずと思われる違和感が左上にありました。

抜歯していただくなど、何らかの処置はしていただいているのでしょうか。


>新しい歯科を見つけるべきですか?

治療が一段落した後も、メンテナンスに通い続けることが出来る歯科医院で、診ていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 22:37:44
カーネルさんこんばんは

>この場合って、治療はどのようになるんでしょうか?
>歯の状態で変わると思いますが、有髄歯クラウン

欠けている部位や大きさによって治療方法も変わると思います。
範囲が小さければ、コンポジットレジンで修復が可能ですが欠けた部分が大きくなればインレーやクラウンでの修復も可能性としてはあると思います。
担当の先生と良く相談されてください。



>ちなみに、1ヶ月ほど前に親知らずと思われる違和感が左上にありました。

こちらのほうも一緒に診ていただいたほうが良いと思います。



>今は有りませんが、噛み合わせが変わって割れた可能性もありうるんですかね?

TCHなどを気を付けてください。




タイトル 5年前にセラミックインレーにした奥歯の歯茎部から側面部が欠けた
質問者 カーネルさん
地域 埼玉
年齢 29歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中