智歯周囲炎、歯科で塩水でうがいすれば治ると言われた (英国)

相談者: ぴょさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 08:55:28
こんにちは。
イギリス在住女性です。

5日程前から生えかけの右上親知らずの回りの歯茎が痛くなり、3日目の昨日から口を帰るのも唾を飲み込むのも痛く、あごや首のリンパのあたりも腫れている感じになったので今日歯医者さんに行って診ていただいたのですが、塩水でうがいすれば治ると言われただけで帰ってきました。


実は去年左上の親知らずでも同じような炎症が起き、その時は今日と同じクリニックで違う先生に診ていただき、患部の掃除と、抗生物質と痛み止めの処方をしてもらい、3日ほどで痛みがなくなったので、今回もそのようなことを期待して行ったのですが、塩水でうがいをとのことだったので、今本当にそれで治るのか不安です。


2週間後には日本に一時帰国予定なのですが歯医者さんに通うほど滞在期間はないですし、痛みがけっこう辛いのでできることならイギリスにいるうちに早く治したいのですが、塩水のうがいだけで本当に症状はよくなるのでしょうか?


ご指導よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-26 09:00:37
>塩水のうがいだけで本当に症状はよくなるのでしょうか?

積極的な治療とは思えませんね、御自身の免疫力が高ければそれでいいかもしれませんが^^;

せめて抗生剤の処方が有っても良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 09:25:53
ぴょさん、こんにちは

>早く治したいのですが、塩水のうがいだけで本当に症状はよくなるのでしょうか?

炎症が鎮まれば楽にはなると思いますが、2回目となると難しいかもしれませんね。

消毒と抗生剤の服用である程度症状がなくなったら早めに抜歯することをおすすめします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴょさん
返信日時:2013-06-26 22:18:02
細見先生、畑田先生、

早速ご回答ありがとうございました。

やはり抗生剤を処方してもらったほうがよかったのですね。


しばらく塩水のうがいで自分の免疫力を試してみて?痛みがなくならなければもう一度予約を取って今度はちゃんと抗生剤を処方してもらえるよう言ってみます。

アドバイスもありがとうございました。



タイトル 智歯周囲炎、歯科で塩水でうがいすれば治ると言われた (英国)
質問者 ぴょさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日