[写真あり] 7歳、小学校低学年の歯列矯正

相談者: べろこさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-06-29 00:15:08
初めてご相談させていただきます。

7歳になったばかりの息子の歯並びが悪く、虫歯の治療で通っている歯科に相談したところ、

出っ歯になってしまうので矯正したほうがいいかも」

と言われました。

写真のとおり、上の前歯A、A(永久歯)がかなり離れて生えており、両脇のBはまだ生えておらず、Bが生えるためのスペースが狭いように思います。

素人考えでは、永久歯が生え揃うまでは、矯正するのは早いのではと思ってましたが、このサイトや他HPでも調べてみると、乳歯の時期からスタートすることもある、とのこと。

専門の先生のご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 04:44:43
お写真は下顎を前に出して咬んでいるように見えますが、もし普段の状態でもこのような咬み方なのであれば、早めに矯正治療を行った方が良いと思います。

上顎の真ん中の隙間がやや大きいようですね。

2番目の歯が生えてくるときに隙間が閉じることも少なくないのですが、隙間が生じている原因(例えば過剰歯など)があるのであれば、それに対するアプローチが必要になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 08:36:28
おはようございます。

実際に診ていないのですが、お写真だけからみますと、主治医の先生と同じく矯正をされたほうがいいかもしれませんというと思います。

それが今は混合歯列といいまして、乳歯永久歯が混じってますので、どこまで矯正を希望れるかもあると思います。

矯正に関しては先生によって治療方針 値段も違いますので2〜3件ぐらいは相談されてみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 10:36:28
堀先生、北野先生もご指摘していますが、写真だけでは、顎骨形態やかみ合わせなどの詳しい状況がわかりませんが、上顎の左右1番がかなり離開して萌出している原因として、上顎正中埋伏過剰歯などの関与が疑われます。

矯正歯科へご相談ください。

精密検査・分析(レントゲン撮影など)を受け、今すぐに治療がお薦めされる状態なのか、経過観察が適切な状態なのか、矯正歯科医へ診断・説明を求めるのが、もっとも確実だと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べろこさん
返信日時:2013-06-30 08:51:25
堀先生、北野先生、堀内先生
早々にご返信いただきましてありがとうございました。

大変参考になりました。

来週早速、近くの矯正専門医の先生に相談することにしました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、小学校低学年の歯列矯正
質問者 べろこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中