現地でのクラウン装着に対して疑念と恐怖があります (インド)

相談者: おはぎとぼたもちさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-06-27 05:35:53
はじめまして、こんにちわ。似たような質問も過去の質問にあったのですが、私の場合は虫歯もあったので質問させていただきます。


私は現在インドに滞在中で、現地の歯科医院チェックアップを受け虫歯が見つかりました。

一年半ほど前、日本の歯科医院で虫歯治療をした右上の奥から二番目の歯の隣と隣接する歯に虫歯が発見されました。
幸いその虫歯自体は小さいものなので削ってセメントを詰めるだけと言われました。

ただ、日本で治療した隣の歯は虫歯はないのですが

インレーをとってクラウンにするべき」

と言われました。
どのみち隣の虫歯を治療するにはインレーを取らないといけないとも言われました。


私の行っている病院は現地では可成り良い方で、現地の人の町の小さな歯科医院での治療を見て怖くなり日本と変わらない設備とスタッフの病院を探し見つけたのが今の歯医者さんでした。

実際検査もレントゲンなどきちんと取ってくれて丁寧でしたし治療の説明も細かく、他の歯科医院は威圧的でプライドが高く治療が杜撰ですが、私が見つけた歯科医院は患者の要望や不安も聞いてくれる穏やかな先生で虫歯の箇所もインレーをクラウンにするという箇所も

「神経が健康ならば絶対に手をつけないでほしい」

とお願いして了承してくれたのですが、クラウンにする箇所は実際のところ不安が少し残りました。


いざ、治療に移り、インレーもなかなか外れず強引に削る形でインレーを外し、隣の歯の虫歯を治療しました。

そして、クラウンをするため残ったインレーの残骸を外すのと歯を削ることになり痛みましたが型取りに至りました。
(未だインレーの残骸が残っております)

「次回、クラウンを装着しますが、削った歯は可成り敏感で痛むだろうから麻酔をします」

と言われました。



そんなに痛む物なのか疑問です。
もしかして神経を抜くのでは?と怖くて仕方なく何度も念を押し

「神経やその他の健康な歯には一切触れません」

と解答を貰うのですが疑念は拭えずです。


また、日本でその歯を虫歯治療した時に麻酔を使ったほど大きな虫歯だったので、クラウンを装着するのであれば多少痛むからかもしれないなーとも思いもします。
実際、型取りの後、鏡で削った箇所を見てもそこまで歯が小さくなるほど沢山削られてはいませんでしたので神経まで削らないかな〜?なんて楽観視もしました。


日本に今すぐ帰って治療ができない意味では正直私には選択肢もなく、今更クラウンではなくインレーに変えるようにするには日がなく無理といった感じです。

最低でも神経は日本での治療時に行きつけの先生が残してくれた健康なものなので手をつけないでほしいことは念をおしておりますが、クラウンを装着のため沢山削るとはいえそこまでの痛みというのは抜随関係なく生じる物なのか不安です。

正直、異常のない歯のインレー外してクラウン入れたかっただけなのかな?と疑った見方もないわけではないです。


やはり日本の歯科技術のほうが高いのは私自身も痛感しておりますし、いずれは日本に帰国した際に治療痕に異常がないか診てもらおうとは思ってはおりますが、とりあえずクラウン装着に対して疑念と恐怖があります。

ほとんど治療が進行している段階で今更アドバイスとは言えませんが、ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 11:03:23
すみません状況は分かるのですが、相談内容がよく分かりません。


>「次回、クラウンを装着しますが、削った歯は可成り敏感で痛むだろうから麻酔をします」
>と言われました。

であれば、神経は取っていないと思います。

また既に型を取っているので後戻りはできません。
クラウンを入れてもらうしかないと思います。




>クラウンを装着のため沢山削るとはいえそこまでの痛みというのは抜随関係なく生じる物なのか不安です。

神経のある歯を削ると痛いので麻酔をします。



転院も無理そうなので最後まで治療してもらうしかなさそうですね。




タイトル 現地でのクラウン装着に対して疑念と恐怖があります (インド)
質問者 おはぎとぼたもちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
インド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中