小学生になってからフッ素濃度9000を毎月塗布

相談者: haruru210さん (7歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 00:09:55
2才からフッ素で毎月歯医者に通っています。

今までは、低濃度のものを塗布していたようですが、小学生になってから、フッ素濃度「9000」を月1回塗布しています。

通常、数か月に1回と聞きますが、毎月塗布するメリット・デメリットを教えて頂きたいです。

通院する歯科医に聞いたところ「問題ないです」との回答で、ネットで調べたところ6才以上なら問題はないようですが、毎月塗布する意味が気になります。

というのも、この1年の間に大人の歯が3回もかけてしまいました。
(それぞれ別の歯)

フッ素との関係はないかと思いますが、塗りすぎて歯がもろくなったりしないのかな?と疑問に思い、質問させて頂きました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 05:06:36
haruru210さま、おはようございます。

フッ素塗布でのむし歯予防を実行なさっているようですね、個人的には反対はいたしませんが、フッ素で歯をむし歯から守ろうとしても、お菓子の食べすぎがあればむし歯になってしまうでしょう。

むし歯は立派な病気です、病気の原因を放っておいて単にフッ素を塗って歯を強くしても、原因がそのままでは体にいいはずはありません。

むし歯の原因である砂糖の摂取量を、むし歯にならない量まで減らすほうがまっとうな方法です。

食生活を振り返ってみて問題があるなら軌道修正をなさったほうがいいと思います、フッ素でのむし歯予防はお酒をたくさん飲みながら肝臓のお薬を飲んでいるのと同じだと考えています。

お菓子を一日一種類一個にして、それなりの歯磨きができていればむし歯になることはありません、参考になさってください。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
3ヶ月に一度フッ素を塗っていたが http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2824

助言 助言1
助言者: 2ままさん
助言日時:2013-06-27 00:06:54
質問なのですが!
2歳〜6歳まで低濃度のフッ素を月1回塗布して、小学生になり高濃度のフッ素を月1回何年ぐらい塗布していたのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 12:32:05
haruru210 さん、今日は


>通常、数か月に1回と聞きますが、毎月塗布するメリット・デメリットを教えて頂きたいです。

特にデメリットはないと思います。
メリットは、お子さんが虫歯にかかりやすい(リスクが高い)のならば、ある程度の効果は期待できると思います。
しかし、リスクが低いのでしたら、さほどの効果はないと思います。
リスクが低いのなら、年に2〜4回で十分だと思います。

どちらにしても家庭では低濃度のフッ化物は使用された方が良いでしょう。


>というのも、この1年の間に大人の歯が3回もかけてしまいました。
>(それぞれ別の歯)

フッ素との関係はないかと思いますが、塗りすぎて歯がもろくなったりしないのかな?と疑問に思い、質問させて頂きました。


関係ないと思います。




タイトル 小学生になってからフッ素濃度9000を毎月塗布
質問者 haruru210さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中