インプラントは費用面で難しいため親知らずの移植を選択

相談者: みもりさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-06-23 12:00:59
はじめまして。こんにちわ。
埼玉県に住む35歳女性です。
歯の治療のことで悩み、こちらの相談にたどり着きメールさせていただきました。


私は8年近く同じ歯科医を月1子供達と通っていました。
特に問題はなく経過していました。
しかし、子供たちが痛みが引かないため思い切って歯科医院を変えてみました。

子供たちも私も虫歯だらけでした。
子供たちはなんとか終了したのですが、私は手に負えない状態で、もう抜歯は余儀ない状態です。


抜歯対象の歯は今のところ2本。
2本とも神経は抜いて銀歯をかぶせている状態です。
痛みはありません。

そこで医師にインプラントを勧められました。
私は20代の時に1本抜歯していたため全3本のインプラントを勧められました。

とてもすぐに用意できる金額ではありません。
悩んでいたら、親知らずを移植することをすすめられました。
抜歯したあとに、すぐ親知らずを抜歯し、初めに抜歯したところに移植するということです。


コスト的にはそちらの方がかからないということです。
でも成功するとは限らないそうです。

移植を選択しましたが、それでいいのか迷っています。
親知らずを抜歯した時点で神経はなくなります。
親知らずで今までトラブルはありません。


インプラントは一生ではないと伺っています。
移植はとても心配です。

元気な歯は残したあげたほうが今後のために良いような気がして。
移植が一番の選択肢なのでしょうか?
コストをかけてでもインプラントが一番良い選択肢なのでしょうか?

長々とスイマセン。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-23 12:06:59
移植可能な親知らずが有れば個人的には移植を第一選択にすると思います。

移植して生着した歯は歯根膜が有りインプラントより優れています。

基本的には外傷失活歯と同じように使えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-23 12:13:53
みもり さん、こんにちは。

インプラントは一生ではないと伺っています。

みもり さんが、80歳代か90歳代以上でなければ、全ての治療に於いて一生という考えはあり得ません。



>元気な歯は残したあげたほうが今後のために良い

こと親知らずに関しては、当てはまらないと思います。

逆に、両隣在歯を削ってブリッジにするのは、可能な限り避けたいところですね。


>移植を選択しましたが、それでいいのか迷っています。

歯が保存出来ず、抜歯が必至ということが前提になりますが、第一選択としては、適切な選択のような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 12:13:47
みもり さん、こんにちは

>元気な歯は残したあげたほうが今後のために良いような気がして。
>移植が一番の選択肢なのでしょうか?

元気な歯でも親知らずの場合は残さないほうが良い場合もあります。



>コストをかけてでもインプラントが一番良い選択肢なのでしょうか?

移植の場合はいろいろと段階を踏んだ治療が必要になります。

果たして移植が一番良いのかインプラントが良いのかはそれぞれの価値観やライフスタイル、性格、年齢、職業などによっても変わってきます。

ただ、私であればもし親知らずがあれば移植という提案をさせていただくとは思います。


もし、治療内容に不安があれば徹底的に納得いくまで相談してから決めてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 22:18:49
>元気な歯は残したあげたほうが今後のために良いような気がして。 >移植が一番の選択肢なのでしょうか?
>コストをかけてでもインプラントが一番良い選択肢なのでしょうか?
>2本とも神経は抜いて銀歯をかぶせている状態です。 痛みはありません。

であれば、そのままでも良いかもしれませんし、使えるだけ使って駄目であれば抜歯でも良いかもしれませんね。

移植、インプラント、何もしないあるいはもう一カ所歯科医院を受診して相談しても良いかもしれませんね。


痛みが無い歯であれば、根の治療が上手な先生であればもっと残せるかもしれませんね。

ただし、抜歯が決まっていれば、私ももし親知らずがあれば移植という提案はすると思いますが、治療内容に不安があれば納得いくまで 相談してみて下さいね。


参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 23:01:14
移植はインプラントよりもより難しい、と言えるものです。

なので、失礼にならないよう注意をしながら、その先生の経験数、成功率とかをお聞きになってみてはいかがでしょうか?

私の知る限り、お上手な先生でしたら90%以上成功させられるものですから、治療方法としては非常に有効なものと思います。


但し、非常に個人差(先生による差)が大きいのは事実なので、その辺が鍵になると思います。

参考になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 09:50:40
松元先生の意見に賛成です。

確かに移植は「成功すれば良い治療」ではあると思いますが、その「成功のカギ」は術者のウデ(経験)次第です。

実績のある先生であれば移植をお願いしても良いとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントは費用面で難しいため親知らずの移植を選択
質問者 みもりさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中