4日前に右下親知らず抜歯、痛みがでてきて抜歯穴から匂いも

相談者: じろちょうさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-06-27 23:23:23
こんばんは。
6月24日月曜日に、右下の親知らずを抜歯しました。

当日は、ほとんど痛みがなく食事も取れたのですが水曜、今日と痛みが増しており、主治医に相談したところ大丈夫との事でしたが処方されたロキソニンも利きが悪く、困っています。

抜歯後日がたって痛むことはよくあることなのでしょうか??
・ロキソニンは1日3回とされていますが、それ以上は飲まないほうがようのでしょうか?


また、抜歯した穴から悪臭がします。
気になってうがいをしてしまうのですが、傷が治るとともに匂いもなくなるものでしょうか?

今までも親知らずは抜きましたがこんなことは初めてで困っています・・
ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-28 00:54:38
抜歯後日がたって痛むことはよくあることなのでしょうか??

抜歯後感染ドライソケットともに抜歯後数日経って痛みだします。


>ロキソニンは1日3回とされていますが、それ以上は飲まないほうがようのでしょうか?

ロキソニンは比較的消化器症状を起こしにくい痛み止ですが、主治医の処方通りに服用して下さい。


>また、抜歯した穴から悪臭がします。
>気になってうがいをしてしまうのですが、傷が治るとともに匂いもなくなるものでしょうか?

匂いの原因が抜歯窩に詰った食べカスが匂っている場合も有ります、感染等の原因も有るかもしれません。
先ずは原因の追及が先だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 07:02:23
じろちょうさん、こんにちは。
親知らずを抜いてから数日たって痛みが出てきたということですね。
しかも、ロキソニンが手放せないほどの痛みということで、おつらいですね。

細見先生も言うように、もしかしたらドライソケットという状態かもしれませんね。


担当の先生は大丈夫ということですが、痛みが増してきているということは何らかの異常が出ている可能性が高いので、主治医にしっかりと現在の状況を伝え、きちんと診断してもらい、適切な対応をしてもらって下さい。

痛み止めを飲み続けるというのは、体にとってもあまり良いことではないですから。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 09:06:41
抜歯後日がたって痛むことはよくあることなのでしょうか??

稀にあります。
その中でも1番多い合併症がドライソケットになります。
ドライソケットですと長いと1カ月ほど痛み止めが必要なことがあります。


>ロキソニンは1日3回とされていますが、それ以上は飲まないほうがようの でしょうか?

1日の摂取量はもう少し飲むことも可能ですが、ネットではお薬の指導は出来ませんし、お薬が切れて痛みがでるのであればドライソケットを疑いますので、1度かかりつけで診てもらって下さいね。


>また、抜歯した穴から悪臭がします。
>気になってうがいをしてしまうのですが、傷が治るとともに 匂いもなくなるものでしょうか?

食べカスなのか感染なのかも含めて、かかりつけで診てもらうと良いと思います。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 09:18:40
じろちょうさん、こんにちは

痛みに関しては諸先生が回答しているようにドライソケットの可能性もあるかもしれませんね。

また臭いに関しては縫合した糸に汚れが付着してにおうことがあります。


いずれにせよ、一度診察を受けることをおすすめします。

お大事にしてください。




タイトル 4日前に右下親知らず抜歯、痛みがでてきて抜歯穴から匂いも
質問者 じろちょうさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中