直接覆髄をして以来かすかな痛みが何年も続くのは普通ですか

相談者: lunaさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-06-28 21:49:07
左上6番のことで相談させてください。

高校生のころ、後ろの歯との間が虫歯になりました。
自覚症状はありませんでしたが、削ったら露髄してしまいました。

直接覆髄をしていただき、幸い2か月ほどで鈍痛がおさまりました。
痛みが悪化したら神経を抜かなければならないと言われていました。うまくいくかどうかは五分五分という雰囲気でした。



その約1年後、咬合面の古い詰め物の下が虫歯になっているとのことで治療しましたが、また露髄してしまい覆髄していただきました。
前回のような不快症状はほとんどありませんでした。


気になるのは、最初の覆髄後の鈍痛がおさまってから今に至るまで、かすかな痛みがずっと続いていることです。

日常生活に支障はなく、まったく症状がない日もあるので、もしかして気のせいなんじゃないかと思って歯医者さんに相談せずに何年もたってしまいました。
歯痛なのか頭痛なのかわからない微弱な痛みです。
ずきずきすることはありません。

ちなみに、これとは別に肩こりと頭痛を持っています。

2回目の覆髄のとき削ったり風を当てたりするのが激痛だったので(もちろん1回目もかなり痛かったのですが)神経は生きていると思います。


直接覆髄をした歯が、このように何年もかすかに痛むのは、よくあることですか?
他の歯は覆髄したことがなく抜髄もしていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 22:31:45
luna さん、こんばんは。

>気になるのは、最初の覆髄後の鈍痛がおさまってから今に至るまで、かすかな痛みがずっと続いていることです。

差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、日中、出来るだけ上下の歯を(持続的に)接触させないように意識した生活をなさってみませんか。

もしかすると、左上6番の歯の症状のみならず、肩こり頭痛も改善するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lunaさん
返信日時:2013-06-29 17:52:27
小林先生、お忙しい中ありがとうございます。

この掲示板でTCHのことを知って、なんとなく思い当たったので意識しています。
私は、奥歯ではなく前歯が接触していることが多いみたいです。


TCHがなければ、何年も痛みが続くのは稀な現象ですか?

2回の露髄に加え、矯正のためバンドをはめていたので、歯がダメージに耐えられなくなっているのではないかと心配しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 19:00:28
luna さん、ご返信ありがとうございます。

>私は、奥歯ではなく前歯が接触していることが多いみたいです。

TCHの概念には、奥歯・前歯の区別はありませんよ。


>TCHがなければ、何年も痛みが続くのは稀な現象ですか?

TCHが是正出来ているのに痛みが続くようであれば、残念ながら、他の原因を究明していくことをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lunaさん
返信日時:2013-06-30 19:02:40
小林先生、再びありがとうございます。

TCHには奥歯前歯の区別はないのですね。
勉強になります。

今日の仕事中、なんだか歯が痛いと思ったら上下の歯を合わせていることに気づきました。
緊張しているときこそ気をつけて、歯を接触させないようにします。

次の検診までのあいだ、とりあえずTCHを意識しながら生活しようと思います。



余談ですが、たとえ歯そのものの問題が発覚したとしても、高校生のときに神経を残せたのは本当に運が良かったなという気持ちは変わりません。

しかも1回目に治療したのが歯と歯の間の虫歯だったため、以来毎日フロスをするようになりました。
今は、高校生のころと比べると格段に虫歯のコントロールも良好になっているので(生えて3年ほどの親知らずが健全と言われました)、左上6番が歯に関心を持つきっかけを作ってくれて良かったと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 11:42:58
博多の児玉です。

>仕事中、上下の歯を合わせていることに気づきました。

良かったですね。
気づかないうちに、色々な時にしているものです。
他にも見つかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lunaさん
返信日時:2013-07-03 17:52:23
児玉先生、お忙しい中ありがとうございます。

仕事中はとても緊張していて歯を接触させてしまいます。
(もしかして噛みしめているときもあるかもしれません……)
次の定期検診まで、他の場面でも意識して生活してみます!
それと、首や顎の筋肉をなるべく緊張させないようにします。

ありがとうございました。



タイトル 直接覆髄をして以来かすかな痛みが何年も続くのは普通ですか
質問者 lunaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中