[写真あり] 親知らずを抜いたら同時に隣の銀歯と歯の表面が取れた

相談者: あゃねさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-06-29 18:26:19
お世話になります。

先週、

「右上の親知らず虫歯なので抜きましょう!
手前の歯(銀歯)に少しぶつかってるから、親知らず取るときに一緒に銀歯が取れちゃうかもしれないから、8割はこっちの手前の歯も治療すると思っていて下さい。」

と話をされましました

歯茎切るんですか?」

と聞いたら

「この位出てたら切らなくても大丈夫ですね」

と言われました。


そして今日、右上の親知らず抜きました…

確かに切らずにすんなり抜け手前の歯の銀歯も取れました。
ですがその銀歯と一緒に、残っていた歯の表面もくっついて取れていました。

先生はちょっと慌てた感じで私に、

「銀歯と一緒に表面が取れてしまったから、残したいけどやってみてダメだったら、この歯も抜かないといけなくなるかもしれない。」

と言いました。

不安になり

「なぜ一緒に歯まで取れちゃったのですか?」

と聞きましたら

「親知らずが隣の歯をずっと押してたせいでグラグラするようになって、親知らず抜いたら一緒に取れちゃったと思います。
もし、抜く事になってもここの歯は無くても大丈夫です」

と言いました。



...無くても平気な歯なんて親知らず以外あるのでしょうか?

これは先生のミスですか?


友達にこの事を話したら

「治療する前に先生は予測すること出来なかったの?
大体、少し隣の歯に当たってるのに、ムリヤリ抜いたら銀歯取れるに決まってるじゃん!!
そこの歯医者だめだよ!」

って言われました。


私は不信感でいっぱいです……。
どうしたら良いのでしょうか…?

他の歯医者さんへ行っても、虫歯でも無い歯を抜かないといけないのでしょうか?

又、他の歯医者さんで、治療途中(白い簡単な被せ物)の歯を快くやって頂けるのでしょうか?

ご回答の方、宜しくお願い致しますm(__)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 18:46:43
あゃね さん、こんにちは。

>これは先生のミスですか?

ミスというよりも、偶発症などではと思います。

添付の写真も拝見しましたが、長い間親知らずを抜歯しないままでいた為に、7番に相当なダメージが加わっていたのかと思います。


虫歯でも無い歯

レントゲンでは、根管治療の上で、金属での修復がなされているように見えますよ。

抜歯が相当なのか、再治療の上で保存が可能なのか、よく説明していただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゃねさん
返信日時:2013-06-29 19:13:52
小林先生

お返事ありがとうございます!!

7番の治療の前に、親知らずを抜いてもらえば良かったのだと思いますが、仮に、歯茎を切って親知らずを抜いていても、7番の銀歯は取れていたのでしょうか?

7番は無くても平気な歯なのでしょうか?


>虫歯でもない歯

失礼しました。
言葉を間違えました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-06-29 19:42:33
左の上下も同じようなことが起きる可能性が高いですから、今回のようにならないように気を付けるとよいと思いました。

具体的には、失礼ながら7番の歯がボロボロのように(ただしCT分割画像のような感じですが、すると強調された感じになりますので)映っていますから、親知らずを抜かずに7番を抜くことを考慮した方が良い場合があるということです。

親知らずを除いて最後臼歯虫歯になりやすい人は、かみしめ癖がある場合が多いですから、気を付けてください。

下顎の形体にもそれが現れています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゃねさん
返信日時:2013-06-29 23:30:13
松山先生

お返事ありがとうございます!!
下の親知らずは抜かないでとっておくと言われました...


>下顎の形体にもそれが現れています。

これは私の事でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-06-30 13:49:25
>これは私の事でしょうか?

下あごの角の部分(下顎角)の手前の下顎下縁に凹みが見られますね、この凹みが強い人は、かみ締める癖があったり強い咬合力の持ち主であることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゃねさん
返信日時:2013-06-30 14:23:13
松山先生

ありがとうございます!!
初めて言われたのでビックリしました

もう上の左右親知らずは抜いてしまいました。
7番の歯も銀歯を取られて、元の歯は少ししかありません。

土台を作って銀歯を被せて見ないと、抜く事になるか分からないと言われましたが、見ただけで分からないものなのですか?

この先、私の歯はどうなってしまうのでしょう...

他の歯医者さんへ行っても同じなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-06-30 15:31:15
33才で7番が支台築造をしての修復ということは、歯牙自体の実質欠損がかなり大きいことになりますから、すでに保存は難しい段階に入っています。

今からでも力のコントロールに気を付けて、残りの歯をいたわるようにしたいものです。

”びっくりしました”と書かれていることから、かみしめの癖について指摘されたのは初めてだと思いますが、よくよく注意して取り組んでください。




タイトル [写真あり] 親知らずを抜いたら同時に隣の銀歯と歯の表面が取れた
質問者 あゃねさん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中