ウォーキングブリーチ後の前歯の痛み

相談者: フレディさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-06-29 21:37:10
こんばんは。

ウォーキングブリーチの痛みに関して相談です。

ホワイトニングカウンセリングをしてもらった後、神経がなく変色してしまった左前歯はウォーキングブリーチ、またもともと全体的に歯の色が濃いので、ホームホワイトニングを併用していくことになりました。

一ヶ月程前、過去の左前歯神経処置に問題がないかをレントゲンで確認してもらったあと、一度目のウォーキングブリーチをしました。
この日からホームホワイトニングもスタートしました。

次の日に薬剤の味がしはじめ、治療した部分を舌で触るとかけているような穴があいているような感覚があったため、歯科医院に問い合わせをしました。

『恐らく一枚目のセメントがかけただけで、二層にしてあるので問題ありませんよ』

とのことだったので安心して生活し、本日二度目の治療に行ってきました。

治療直後は違和感も痛みもなかったのですが、数時間たちズキズキうずくような痛みが出てきました。
結構な痛みなので頓服を服用しました。

神経処置の問題がなかったことを確認してもった上での治療なので安心していたのですが薬が合わない、服用している薬との兼合いで、副作用が出て傷む等あるのでしょうか?

痛みがないと聞いていた治療なのでとても不安です…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 21:47:20
フレディ さん、こんばんは。

>服用している薬との兼合いで、副作用が出て傷む等あるのでしょうか?

あまり考え難い状況かと思います。

明日か週明けにでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてのご連絡をなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 22:18:58
フレディさん、こんばんは。

ウォーキングブリーチは、過酸化水素と過ほう酸ナトリウムを混和した薬剤を密閉してしまう方法のため、発生したフリーラジカルが歯の根の方向に拡散すると痛みが出る場合があります。

このままですとあまり良くありませんので、なるべく早めに担当の先生にご相談ください。

小林先生がおっしゃるように、服用している薬との相互作用は考えられないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレディさん
返信日時:2013-06-30 08:37:28
小林先生、TSUBAKI先生

服用している薬との関係者がないとのこと安心しましたが、昨日より痛みはましになったものの歯茎が腫れております。

週明け早めに担当の先生に相談してみます。

ご回答ありがとうございました。



タイトル ウォーキングブリーチ後の前歯の痛み
質問者 フレディさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中